Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

酒の肴にもなる一品から、とろける湯豆腐まで! 極上お取り寄せ“豆腐”3選

公開日:  /  更新日:

著者:中塚 真希子

アツアツのゴマ豆腐に、煎りゴマとゴマクリームをかけて「焼き胡麻豆腐」

調味料は塩とハチミツのみ。すべて自然の恵みで作られています【写真提供:じき宮ざわ】
調味料は塩とハチミツのみ。すべて自然の恵みで作られています【写真提供:じき宮ざわ】

 京都府京都市にある日本料理の名店「じき宮ざわ」。こちらで楽しめるのは、こだわりの食材に手を加えすぎず、丁寧に仕上げられる京料理です。名物料理の一つは、ゴマと本葛をたっぷり使ったアツアツのゴマ豆腐に、冷たいゴマクリームと香ばしい煎りゴマをかけた「焼き胡麻豆腐」。何とその味がお取り寄せで楽しめるというから、うれしいですよね。

 調理は簡単。250度で予熱したオーブン(フライパンも可)でゴマ豆腐を温め、中心がアツアツになったら出来上がり。そこに冷やしておいたゴマクリームと煎りゴマをたっぷりかければ……もっちりしたゴマ豆腐の食感に香ばしさと甘味、そしてほどよい塩味が一体になって、何とも言えないおいしさが! 紙箱もおしゃれなので、お料理好きな方へのプレゼントにしても喜ばれそうですね。

「宮ざわ名物 焼き胡麻豆腐」(6個入り)
価格:3780円(税込)
消費期限:お届け日より4日間(要冷蔵)
販売期間:通年
購入:「じき宮ざわおもたせ(ウェブストア)

(中塚 真希子)