Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

カエルのトリオ コントのようなエサ横取りの瞬間に19万人爆笑 「間の取り方が最高」

著者:Hint-Pot編集部・瀬谷 宏

ごはんを目の前にして3匹のカエルたちはどうする?(画像はスクリーンショット)
ごはんを目の前にして3匹のカエルたちはどうする?(画像はスクリーンショット)

 愛嬌のある表情やつるつるとした見た目などでファンが多いカエル。サイズが小ぶりで大きな飼育スペースを必要としない種類も多いため、ペットとしても注目を集めています。ツイッターでは、飼い主さんからごはんをもらったカエルたちの動画が人気です。独特の見た目から「ちょっと苦手……」という人も思わずほっこりするような“カエル劇場”。飼い主のぴよ@カエルと暮らす(@PIYO_KAERU)さんにカエルたちへの思いや投稿の裏側などを伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おっとりさんの「ココ」ちゃんと神経質な「琥珀」くんの背後から迫る「ナッツ」くん

 チャーミングなカエルたちの姿をツイッターに投稿したぴよさん。現在は50匹ほどのカエルたちと暮らしています。2年半ほど前からツイッターでその生態や暮らしぶりを動画などで公開し、大きな注目を集めることも度々です。

 今回投稿した動画の主役は3匹のヒキガエル。おっとりした性格のメスの「ココ」ちゃんと神経質で怖がりなオスの「琥珀」くん、そして食いしん坊でやんちゃなオスの「ナッツ」くんです。

 小柄とはいえ普段からよく食べるというナッツくんには、別の場所でごはんをあげているそう。話題の動画は、そんなナッツくんが見ていないところでココちゃんと琥珀くんにごはんをあげようとした時の様子です。

 ココちゃんと琥珀くんの前にごはんを差し出したぴよさん。まず反応したのは琥珀くんですが、怖がりという性格からか少し舐めただけで後ずさり。ココちゃんもじっと見つめるだけで、2匹はごはんを前に見合う状態になってしまいます。

 すると、その様子を察知したナッツくんが物陰から登場。背後から一歩ずつにじり寄り、琥珀くんとココちゃんの間に割って入ってきました。そしてついに、ナッツくんがエサをパクリ! 「サンキュー」といった感じで左前足を軽く上げたナッツくんに対し、唖然とした様子の2匹は同時にその顔を見つめました。「えっ? そんな~」「何それ?」と言っているようにも見えます。

 この動画には19.2万件以上の“いいね”が付き、4.2万回以上もリツイートされました。リプライ(返信)には「同じタイミングでにらんでる」「反応がかわいい」「絵に描いたようなリアクション」といった多数のコメントが。さらに「このトリオコントはどこに行けば見られますか」「2匹の間の取り方が最高」といった“カエル劇場”への称賛や、3匹の言葉を代弁するようなアテレコのメッセージも寄せられ、一種の大喜利状態になりました。

 撮影していたぴよさんは、こうなることを予感していたそう。

「3匹目の子(ナッツくん)は食いしん坊なため、ごはんをあげていることに気付かれた時に『食べにくるかなぁ』とは思っていました」

 2匹にこっそりごはんをあげようとしていたことは、ナッツくんにお見通し。ちなみにこの後、琥珀くんとココちゃんはちゃんとごはんをもらったそうです。

 大きな反響があった今回の動画について、ぴよさんは「苦手な方も多いヒキガエルですが、『かわいい』というコメントが多くてうれしかったです」と語ります。今回登場してくれた3匹以外にも、多くのカエルたちと暮らす日常はYouTubeチャンネル「ぴよのカエルch」でも見ることができますよ。これからもかわいらしい姿で楽しませてくれそうですね。

(Hint-Pot編集部・瀬谷 宏)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly