Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“仲良しマウント”に19万人悶絶 元保護ねこ兄弟に「かわいいオブかわいい」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

甘え上手なサムくん 引っ込み思案なツムくん

飼い主さん宅にやってきたばかりの頃の(左から)サムくんとツムくん【写真提供:ツムサム(TUMUSAMU)(@tumu_samu_cats)さん】
飼い主さん宅にやってきたばかりの頃の(左から)サムくんとツムくん【写真提供:ツムサム(TUMUSAMU)(@tumu_samu_cats)さん】

 迎えたばかりの頃は小さかった体も、たくさん食べて遊んで元気いっぱいに。特に、腹時計を持っているというツムくんは、ごはんの時間が近くなると「ニャー、ニャー」と訴えてくるほど食欲旺盛だそうです。

「ツムは臆病な性格で、おもちゃで遊ぶ時も強引に引っ張ったりうなったりはあまりしない子です。サムに比べるとおとなしく、人が大好きなのに甘え下手。かまってほしい時は、人の近くに座ってこちらをただ見つめて待っています。とはいえ、時に甘え上手なサムに嫉妬してケンカをふっかけることも(笑)」

 一方のサムくんは、気になったことは何でも全力でやらないと気が済まないタイプです。

「クローゼットの中に入ってみたり、テレビの上を歩いてみたり、ゴミ箱に入ってみたり。頭より先に体が動きます。家族(人間)の持っているものに興味津々で、私の弟が使っているペンや妹の携帯電話、上着のチャックやベルトなどの匂いを嗅いだり、触ってみたり。時にはおもちゃにすることもあります」

 そんな正反対な2匹ですが、実の兄弟なだけあってとにかく仲良し。このほどツイッターで話題になった写真を撮影した日も、部屋に入った時にはすでにこの体勢だったのだとか。

「ツムがサムに抱きつきながら毛づくろいをしていました。ツムがこちらを向いた瞬間、私に対してマウントを取っているような顔をしたのがかわいくて。手前にいるサムもドヤ顔のような表情をしたのでおかしくて、思わず写真を撮りました。その後も5分くらいお互いの毛づくろいをしていました。それからはいつも通り、そのままその場所でくっついて寝ていました」

 撮影した写真に「仲良しマウント」という一文を添えて投稿すると、あまりの愛らしさにツイッターは騒然。19万件以上もの“いいね”が集まりました。また、投稿のリプライ(返信)には「ラブラブ」「かわいい~。そっくりですね」「僕たち仲良しなんだってアピールしてるみたい」「かわいいオブかわいい」などの感想が寄せられています。

 こんな癒やされるマウントなら、何回でもしてほしいですよね。2匹の愛らしい日常はTikTok(tumu_samu_cats)とインスタグラム(tumu_samu_cats)でも見ることができますよ!

(Hint-Pot編集部)