Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

キャラフードもお鍋なら簡単! ドラゴンボール風やシロクマさんも 絶品鍋レシピ2選

著者:Hint-Pot編集部

お好きな洋風鍋のだしで作った鍋に、ドラゴンボール型ゼリーだしを並べるだけ【写真提供:U-hey・キャラ&デコ料理職人(u_hey.0520)さん】
お好きな洋風鍋のだしで作った鍋に、ドラゴンボール型ゼリーだしを並べるだけ【写真提供:U-hey・キャラ&デコ料理職人(u_hey.0520)さん】

 もうすぐ立春。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。そこで今回は、インスタグラムで見つけたおいしくて見た目も素敵な“キャラ鍋”レシピをご紹介しましょう。考案者さんにおすすめのシメもお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

トマト鍋をベースに コンソメスープのドラゴンボール型ゼリーで味変

 子どもにモテるキャラフードやデコ料理をインスタグラムなどで紹介しているU-heyさん。再現度が高い料理の数々は見ているだけで心が躍ります。特に「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」など、「週刊少年ジャンプ」の人気漫画をモチーフにしたシリーズは大好評。また、ドラえもんやジブリシリーズなど、かわいらしいキャラクターもたくさん手がけています。

 そんなU-heyさんに今回教わったのは、世代を超えて愛される「ドラゴンボール」をテーマにした見た目もポップなお鍋です。キャラフードと聞くと難しそうですが、何とこの鍋の難易度は1。100円ショップでも購入できる抜き型や丸氷の製氷皿があれば、簡単に作ることができます。U-heyさんはこのお鍋を含め、たくさんのレシピ動画をインスタグラムで紹介。役立つ情報ばかりなのでぜひチェックしてみてくださいね。

「手軽に楽しいものが作れないかと作業工程をなるべく減らして、見栄えがするようなレシピを考えました。ドラゴンボール型ゼリーは追加のだしとなるため、他の食材の邪魔にならないようシンプルなコンソメ味にしたのがこだわりです。洋風鍋(特にトマト鍋など)には、入れる個数によって味変を楽しめると思います」とU-heyさん。1人で気分を盛り上げたい時にも良し、家族でわいわい食べても良し!

○U-hey(インスタグラム ユーザーネーム:u_hey.0520)さん作ドラゴンボール鍋

【材料】
水        250cc
顆粒コンソメ   小さじ1強
粉ゼラチン    5g
赤パプリカ    1/2個
お好みの鍋のだし 適量(写真はトマト鍋)
お好みの鍋の具材 適量
(キャベツ、シメジ、ブロッコリー、玉ネギ、ズッキーニ、ソーセージ、鶏肉など)

【作り方】
1. 水に顆粒コンソメと粉ゼラチンを加えて弱火にかけ、煮溶かす。ゼラチンが溶けたらすぐに火を止める
2. 抜き型を使って、パプリカを星形に抜く(28個必要)
3. 丸い氷を作ることができる製氷皿の半分ほどまで1を注ぎ、冷やし固める。固まったらパプリカの星をのせて、1を再び少し注いで冷やし固める
4. 3の固まりが進んで星が固定されたら、残りの1を注いでフタをしてよく冷やす
5. 固まったら、お好みのだしや具材とともにお鍋に並べて出来上がり!

※製氷皿は事前にオリーブオイルを塗っておくと、固まった後に取り出しやすく、崩れにくい。キッチンペーパーに染み込ませるなどして、薄く塗り広げると◎
※ドラゴンボール型ゼリーを鍋に入れる際、平らな食材を下に敷いておくと美しく盛り付けられる(写真では玉ネギを使用)

【おすすめのシメ】
トマトチーズリゾット
「写真のようにトマト鍋がベースの場合はごはんを入れて煮込み、とろけるチーズかスライスチーズをお好きなだけ入れて混ぜます。最後にブラックペッパーを少々振ったら完成です」

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly