Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

永遠に見ていられそう…段ボールにサンドされたねこの“一人遊び” 4.5万人がメロメロに

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

段ボールではしゃぐちまきちゃん。動画のワンシーン(画像はスクリーンショット)
段ボールではしゃぐちまきちゃん。動画のワンシーン(画像はスクリーンショット)

 ねこは“一人遊び”の天才。段ボールが1枚あれば、夢中になって楽しむことができます。人間はそんな姿を延々と見ていることができますよね。愛らしい姿がツイッターで大きな話題になっているねこちゃんについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ラグドールのちまきちゃん おしりをフリフリする姿もかわいいそう

「ねこ様のこういう意味分かんない遊び延々と見てられる」

 そんな一言とともに投稿された動画に4.5万人が共感しています。

 大きな段ボールの間に挟まっているのは、ラグドールの「ちまき」ちゃん。ホワイトをベースに顔周りやシッポにブルーグレーのポイントが入っており、ハチワレの縞模様があることから、「ブルーリンクスポイントバイカラー」と呼ばれる珍しい毛色をしています。

 そんな美しい模様が、新潟県の郷土料理「三角ちまき」に似ていることから、飼い主さんはこのかわいいお名前を授けたそう。年齢は現在1歳半ほどで、まだまだやんちゃ盛りです。そんなちまきちゃんももちろん、ねこたちが大好きな段ボールが大のお気に入り。普段からよく段ボールに入って遊んでいるそうです。

 とはいえ、これほど大きな段ボールをもらうのはこの日が生まれて初めてだったのだとか。こうして段ボールを手に入れたちまきちゃんは、テンションMAXで新しい遊びを生み出しました。つぶしてあった段ボールの間に寝転がり、4本の足で落ちてくる段ボールの壁を何度も何度も押し返しています。膠着状態になった……と思ったら、思い切り蹴り上げて落ちてくるのをまた待ちかまえます。

「こうして挟まって遊ぶのは初めてでしたね。5分以上はやっていたと思います」

 勢いよく遊んでさすがに疲れたのか、その後は自分から出て横になって休んでいたそう。そんな姿も想像するだけでかわいらしいですよね。

 ちまきちゃんが夢中になっている動画はツイッター上で大きな話題となり、4.5万件もの“いいね”が。また、「無邪気で超かわいい」「確かに飽きない」「最後の何あれかわいすぎる」など、共感のリプライ(返信)が続々と届いています。

 ちなみに飼い主さんによると、何かに飛びかかろうとしている時のちまきちゃんの“おしりフリフリ”も、ずっと見ていても飽きないかわいらしさなのだそう。1万人ものファン(フォロワー)がいるちまきちゃん。これからもたくさんの人をメロメロにしていきそうです。

○取材協力:ちまき△ラグドール(@Chimaki_0927)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。