漫画
つわりのつらさが一目で分かる 症状の擬人化漫画に共感殺到「全“夫”に見てほしい」
公開日: / 更新日:
妊娠中はマイナートラブルの連続。初期に多くの人が経験するものとしては、つわりがよく知られています。しかし、吐き気だけがつわりではありません。吐き気から食欲不振になったり、逆に空腹時に気分が悪くなったりと症状はさまざま。そんな第三者からは分かりにくい、妊娠初期の不調を描いた4コマ漫画が大反響を呼んでいます。作者のダルダルのダル子(@darudarudaruiko)さんに話を伺いました。
◇ ◇ ◇
妊娠判明直後から次々と襲ってくる「吐き気」や「頭痛」
2月15日に第一子を出産予定のダル子さん。ツイッターとブログ「元気に生きてるよ ダルダルのダル子」では、妊婦の本音が綴られた4コマ漫画を毎日1本公開しています。
新たな命を育む妊娠期間は幸せな反面、体の変化や不調の連続、出産に向けての不安など、個人差はありますが大変なことばかり。ナーバスになっている妊婦の心身の変化や、マタハラ(マタニティハラスメント)に対する怒りを描くダル子さんの漫画は、多くの妊婦や経産婦から支持を集めています。
このほど話題になったのは、「戦ってたの」と題された作品です。第三者には伝わりにくいつわりのつらさがテーマ。ダル子さんはつわり中に襲ってきた症状を擬人化することで、とても分かりやすく描いています。
妊娠を喜んだのもつかの間、すぐに「吐き気」に平手打ちをされてしまうダル子さん。そのすぐ後ろには「頭痛」と「におい」が待機しています。そして「貧血」や「眠気」にも周りを取り囲まれ、身動きができない状態に。
満身創痍のダル子さんに対して、さらに「よだれ」や「不眠」、「腹痛」なども加勢して袋叩きに。次々と新たな症状に見舞われ、こんな状態ではまともに動くことなどままなりません。ところが、そんなダル子さんを見て「一生寝てる」と無慈悲な言葉をかける夫の姿も描かれています。
ダル子さんは、この投稿に「『なにしてたの?』とか無慈悲なこと言わないで」とメッセージを添えています。漫画は大きな反響を呼び、1.4万件もの“いいね”が集まりました。
また、「いまだかつて妊娠のつらさをこんなに切実に、かつ面白く描写された妊婦さんがいただろうか」「『薬ないのは何で』とほんと何度思ったか……!!!!! つらいよー」「すごく的確! ほんとにこんな感じ」など、共感のリプライ(返信)が殺到。「世の全夫にこれを見て、妊婦のつらさを少しでも理解してほしいです!!!」と、一番近くにいるパートナーにぜひ読んでほしいという声も見られました。