Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの男前すぎるトイレスタイル 「ハリウッドスター並み」と1.7万人が感心

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

独特のトイレスタイルを見せるボブくん【写真提供:ベルボブ(@3p5p3DzS7RJx43W)さん】
独特のトイレスタイルを見せるボブくん【写真提供:ベルボブ(@3p5p3DzS7RJx43W)さん】

 おうちで暮らすねこが決まった場所で用を足すことは、ねこがとてもリラックスしていて環境に安心感を持っているからといわれています。そんな心のバロメーターともいえるトイレシーンで男前、かつ謎すぎる動きを見せるねこが話題です。飼い主さんに詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

謎のスタイルは単なるクセ? それともトイレへの不満?

 台の上に右足をちょこんと乗せ、左足は筋肉美を見せつけるかのようにまっすぐ伸ばしたねこ。しかし、足元にはねこ用のトイレが……。何ともに男前なポーズで用を足しているのは、元保護ねこでジャパニーズボブテイルの「ボブ」くんです。こんな体勢でちゃんと踏ん張れているのだろうか? と思わず突っ込みたくなりますが、それよりまずかっこよすぎるポーズから目を離せません。

 実は飼い主さん、この謎のトイレスタイルに遭遇したのは今回が2回目だったそう。何気なく眺めていたボブくんがそわそわし始め、数日前に見た時と同じ体勢に入ろうとしていることに気付きます。「またか!」と思いながらもこの瞬間を写真に収めようと、急いで携帯を手に取って撮影に成功しました。

「また ボブの謎のトイレスタイル 本当に普通にしてくれ」

 飼い主さんの切なる願いが込められた投稿は1.7万を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ワイルド!」「くぅーかわいいぜ」「魅せるスタイル! ハリウッドスター並み」などポーズに着目する声の他、「うちもそんな感じです」と“仲間”たちからの報告も続々。また、多数の声を通じて、飼い主さんには気付きもあったそうです。

「同じ格好をするというお話もありましたが、こうしたトイレか砂が気に入っていない可能性もあると教えていただきました。やはり気になるので、別の猫砂を買って試してみようと思っています。こういう情報はとてもありがたかったですし、『これはもしかしたらボブの訴えなのかな?』と気付かせてもらいました」