動物・レジャー

“スパイダーマン”のような元保護ねこ 大胆ポーズでトイレをチェックする姿が話題に 「今日も快便!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

トイレを覗き込む「オズ」くん【写真提供:オズとゆかいな魔法使い(@OZnyankenobi)さん】
トイレを覗き込む「オズ」くん【写真提供:オズとゆかいな魔法使い(@OZnyankenobi)さん】

出逢いは保護ねこの譲渡会 人懐っこくて甘えん坊な「オズ」くん

 元々きれい好きと言われるねこですが、トイレも清潔でないと嫌う子も多いようです。用を足した後のトイレが汚れていないかどうかが気になるのか、まるで“スパイダーマン”のように逆さまになって覗き込む元保護ねこの様子が話題になっています。飼い主のオズとゆかいな魔法使い(@OZnyankenobi)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 トイレを覗き込む様子が話題になっているのは、元保護ねこの10か月の男の子「オズ」くん。飼い主さんとの出逢いは保護ねこの譲渡会で、当初は別の女の子をお迎えするつもりだったようですが、人懐っこさと甘えん坊なところにメロメロになりお迎えすることに決めたといいます。お迎えがクリスマス時期だったこともあり、家にはクリスマスツリーが飾られていましたが、その下からなかなか出てきてくれなかったそうです。

 しかし、次第におうちでの生活にも慣れ、甘えん坊ながらも、ちょっとやんちゃな子に成長したオズくん。初対面の人や物音には臆病な面もあるそうですが、好奇心は旺盛。遊ぶことも大好きで、日頃からいろいろな遊びを試しますが「すぐに飽きてしまう」そう。オズくんの最近のマイブームは「トイレのスコップ」を持ち出して遊ぶことだといいます。

 ある日、用を足した後、よほどスコップで遊びたいのか何回もトイレの中を覗き込むオズくん。そのうちドーム型の屋根に登って、中にあるスコップを見つめていました。その様子を見ながら「引っ張り出さないでほしいなぁ」と思っていた飼い主さんですが、あまりにも面白いポーズをしていたので、笑いをこらえながら必死に撮影したそう。

 写真には「よっしゃ、今日もええ感じのが出たでぇ」「元気いっぱいでお腹の調子も良さそう」「すんごい体勢でのぞいてる」「今日も快便!」といったコメントが寄せられます。

 反響について飼い主さんは「(興味があるのはスコップで)どちらかというとうんちは副産物なので確認はしていないかと思います。そこにブツはあるので臭いも気になっていたと思いますが(笑)」と話しています。

(Hint-Pot編集部)