Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこを“現行犯逮捕” 爪とぎ完全崩壊事件に爆笑の渦 「勝利の余韻に浸ってる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「ダンボール暖かい」と“容疑”を認めるソウくん【写真提供:猫日記(@sou____haru)さん】
「ダンボール暖かい」と“容疑”を認めるソウくん【写真提供:猫日記(@sou____haru)さん】

 ねことの暮らしで絶対に必要なものといえば、爪とぎ。柱やソファでガリガリする子もいますが、できれば決まった道具と場所でお願いしたいものですね。しかし、せっかく使い始めたものの“新たな使用法”に気付いてしまった場合は……。新しい爪とぎを見るも無残な姿に破壊してしまい、飼い主さんに“現行犯逮捕”されたねこちゃんが話題です。一体その理由とは? 飼い主の猫日記(@sou____haru)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

爪とぎの中心に爪を引っ掛けて引っ張るという遊びに目覚めて…

「猫壱さんの爪とぎが無残な姿となって発見されました。犯人は『楽しかった、ダンボール暖かい』と容疑を認めており、現行犯逮捕されました」

 こんな衝撃的なメッセージとともにツイッターで公開された写真。そこには、帯状になった段ボールに囲まれた黒ねこがいます。段ボールの一本を首にかけてうなだれているような様子は、まさに“逮捕直後”!?

 この“犯人ねこ”は、猫日記さんのおうちで暮らす双子ねこの兄である「ソウ」くん。猫日記さんによると、被害に遭った爪とぎの中身は、新しいものに交換されてまだ一週間くらいだったそう。

「爪とぎ自体は今までも使っていたんです。それが、ソウが最近になって爪とぎの中心に爪を引っ掛けて引っ張るという遊びに目覚めてしまい……。この日は目を離した隙にその遊びをして、飛び出したダンボールを身にまといながら暴れ回ったようです」

 ということは、写真の表情は遊び疲れた顔だったのかもしれません。また、直後は満足げな顔も見せていたそう。

「(破壊された爪とぎを見た瞬間は)言葉を失いました。どうしたらこうなるのか、まだまだ使えたのに……などいろいろな考えが巡りましたが、満足そうなソウの顔を見て笑ってしまいました。この後は、ぬくぬくだったせいかとても眠そうで、少しの間は段ボールに包まれながらウトウト。でも、すぐにまた暴れ回り始めました」

左は弟のハルくん。イケメン兄弟です【写真提供:猫日記(@sou____haru)さん】
左は弟のハルくん。イケメン兄弟です【写真提供:猫日記(@sou____haru)さん】

 ここまでやんちゃをされると、「元気ならそれでヨシ!」とも思ってしまいますよね。この写真がツイッターで公開されるとリプライ(返信)が殺到。「えええええ、こんなになっちゃうの!」「おい、犯人! それはやりすぎだろーーー」「大惨事ですがとてもかわいいです」といった驚愕の他、「ここまでやり切るとは、見事な匠の技です」「芸術的と思ってしまった」「勝利の余韻に浸ってますな」といった感心の声も多く寄せられました。一方では「これはお仕置き(なでなで)が必要ですね」と、“厳罰”を求める声も……。

 また、爪とぎを販売している猫用品メーカー「猫壱」さんからも「せっかくご購入いただいたのにもかかわらず、大変申し訳ございません。弊社関係部門に共有し、改善に努めさせていただきます」との真摯なお言葉が! 猫日記さんは気遣いに丁寧なお礼を述べつつ、「たくさんの猫好きな方とお近づきになることができたので、猫壱さんバンザイです」と明るくお返事していました。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。