Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこを“現行犯逮捕” 爪とぎ完全崩壊事件に爆笑の渦 「勝利の余韻に浸ってる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ビビビを感じた運命の出会い 弟と一緒に飼い主さんのおうちへ

 今回“逮捕”されてしまったソウくん。飼い主さんによると、性格は「ビビリで、普段は大人しくお兄ちゃんらしい」そう。ただし「おもちゃが関わると豹変する飼い主大好きっ子」でもあるのだとか。どうやら今回も豹変してしまったようですね……。

 そして、同じ年齢の弟は「ハル」くん。ハルくんは「好奇心旺盛で自分中心。ソウにちょっかいをかけては怒られている末っ子らしい性格で、飼い主大好きな甘えん坊」。ただし昨夏には「エサの保管箱を開けた容疑」での“逮捕歴”があります。

とっても仲良しの兄弟。抱きしめているように見える方が弟のハルくん【写真提供:猫日記(@sou____haru)さん】
とっても仲良しの兄弟。抱きしめているように見える方が弟のハルくん【写真提供:猫日記(@sou____haru)さん】

 2匹のお名前はそれぞれ、猫日記さんと配偶者さんのお名前に使われている漢字の一部を読み替えたものだそう。どちらも黒ねこですが、前足としっぽの先、胸元など白い部分がちょっぴり多い方がハルくんです。

「元々ねこ好きな2人(猫日記さんご夫妻)だったので、『結婚したらねこを飼おう』と話していました。『最初から飼うなら里親になろう』とも決めていたので、いろいろ落ち着いてから『よし! ねこを探そう!』と里親探しのアプリをダウンロードして検索したんです」

 すると、ちょうどその日に登録をした人を見つけます。そこには、5匹兄弟でまだ小さく、性別は不明との説明が。

「外飼いのねこが子ねこを産んだけど、家の方が『子ねこは山に捨てる』と言うので、至急里親を探したいとのことでした。そこで掲載された画像にビビビ!! と感じて、『この子たちしかいない』とお迎えを決意したんです。他の3匹も無事に里親さんが見つかったそうで、小さな命を救えたことと、我が家に来てくれたことをとてもうれしく感じています」

 保護ねこや保護いぬの飼い主さんたちにお迎えの過程をお聞きすると、このビビビを感じたという証言は意外と多いもの。今回の猫日記さんも直感を信じた結果、今回のような“事件”が発生しても「かわいいから許します」と笑顔です。そんな素敵な出会い、憧れてしまいますよね。ちなみに事件後は、予備の新しい爪とぎをセットしてあげたそうです。

(Hint-Pot編集部)