動物・レジャー

珪藻土マットに大興奮のモフモフねこ スリスリが止まらない動画に大反響 「うちの子も同じ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

飼い主さんが買ったその日から珪藻土マットを気に入っている海くん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんが買ったその日から珪藻土マットを気に入っている海くん(画像はスクリーンショット)

 吸水性に優れ、快適なサラサラ感で人気の珪藻土(けいそうど)マット。風呂場などで使っている人は多いのではないでしょうか。そして、このアイテムにありがたみを感じるのは人間だけではなかったようです。ツイッター上では現在、珪藻土マットに大興奮するねこの動画が話題になっています。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お水交換の時間を狙って毎日スリスリ!

 給水器のそばに佇んでいる白いラグドールは、10か月の男の子「海(カイ)」くん。ブルーの瞳と飼い主さんのお名前から1字取って名付けられました。

 動画での海くんは、給水器を持ち運ぼうとする飼い主さんに興味津々の様子……かと思いきや、珪藻土マットの上にスペースができるとそこへ一目散に飛び込んでいきました。隣の爪とぎソファには目もくれず、「待ってました!」と言わんばかりです。そして、熱心に体をスリスリ……。

 海くんは、飼い主さんがマットを買ってきたその日からスリスリし始め、すっかり気に入ってしまったのだとか。「何にそんなに惹かれたのかは分かりません」と飼い主さん。そして毎日、お水交換の時間を狙って海くんはこうしてスリスリしに来るのだとか。

 また動画を撮影した時の様子については、「今まで見たこともないような興奮の仕方で、ずっとくねくねしていてびっくりしました!」と振り返ります。この時は特に、珪藻土マットへのあふれる愛を抑え切れなかったのでしょうか。

海を思わせる美しいおめめが名前の由来に【写真提供:海(カイ)ラグドール(@Ragdoll_Kai)さん】
海を思わせる美しいおめめが名前の由来に【写真提供:海(カイ)ラグドール(@Ragdoll_Kai)さん】

 海くんの動画がツイッターで公開されると、大きな反響が。2.2万件もの“いいね”が付いた他、リプライ(返信)欄には「珪藻土の表面が毛に適度に引っかかって気持ちいいのかな」「ひんやりしてて気持ちいいのかな」「マタタビでも塗ったのですか?」といった反応が寄せられました。また、「うちのねこもまったく同じ反応をしてますよ」と共感のコメントも多く集まっています。

 飼い主さんによると、普段の海くんは甘えん坊でおっとりしているそうですが、好奇心旺盛で新しいものなら何でも興味を持って遊ぶ一面もあるのだとか。また新しいお気に入りグッズが見つかるといいね、海くん!

 取材協力:海(カイ)ラグドール(@Ragdoll_Kai)さん

(Hint-Pot編集部)