Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

助けていただけますか…“とらわれた”ねこに2.6万人が胸キュン 「勇者様感が否めない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

先住ねこのすずくんがつむぎくんの“教育係”

とっても仲良しなすずくん(左)とつむぎくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
とっても仲良しなすずくん(左)とつむぎくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

 そんなつむぎくんは元保護ねこ。飼い主さんと出会ったのは昨年11月のことでした。

「妻の叔父が保護しました。自宅の庭先にどこからともなく現れて、“1人”寂しそうに鳴いていたそうです。私の家にはもう1匹ねこが暮らしていて、2匹目が欲しいなと思っていたところでした。そんな私たちの気持ちが縁となって出会うことができたのかなと、そんな思いから『つむぎ』と名付けました。とにかくやんちゃで好奇心が旺盛。動くものを追いかけ回しては遊んでいます」

 推定月齢5か月とまだまだ幼くやんちゃなつむぎくんですが、実は“教育係”がいます。それは、先住ねこで茶トラの「すず」くん。動物との暮らしに憧れていた飼い主さんが、自身の結婚生活スタートと同時に知人宅で生まれたすずくんを迎え入れました。今では家族全員がメロメロになっている癒やしの存在です。

 かぎシッポがトレードマークの5歳のすずくんは、つむぎくんにとって頼もしいお兄ちゃん。同居当初こそ、つむぎくんに威嚇ばかりしていたすずくんでしたが、徐々に時間を重ねて距離を縮めると、今ではべったり体を寄せ合って“ねこ団子”するほどの仲良しに。つむぎくんが「遊ぼうよ」と何度もちょっかいを出してきてもうまくいなして、時に厳しく、時に温かく見守っている存在なのだそうです。

 つむぎくんとかぎくんの日常はインスタグラム(kagisipposuzu)や、YouTubeチャンネル「かぎしっぽすず&つむぎ」でも見ることができます。つむぎくん、今度冒険に出かける時は、いつでもそばで見守ってくれているお兄ちゃんと一緒に行ってね。

○取材協力:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん

(Hint-Pot編集部)