Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

飼い主さんは心配性? ペットホテル初利用を描いた漫画に共感続々 「うちも同じ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:えるぽ(@lpo_on)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:えるぽ(@lpo_on)さん】

 急な出張や旅行など、家を空けなければならない時にペットの預け先となる「ペットホテル」。事情があるにせよ愛する家族とのしばしの別れとなれば、飼い主さんはどうしても不安に駆られてしまうようです。ツイッター上では、愛鳥のために初めてペットホテルを利用したという飼い主さんの反応を描いた漫画に反響が。作者のえるぽ(@lpo_on)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ペットホテルデビュー“あるある”!? 愛鳥を初めて預けた飼い主さんは…

 鳥好きが高じて、鳥専門のペットショップで6年前から働いているえるぽさん。仕事の傍ら、店での出来事や日常の“あるある”を漫画にして絵日記ブログ「えるポピ・ハッピー・オタクライフ」で発表しています。

 今回反響を呼んだ作品は、ある飼い主さんに関するエピソード。勤務先のペットショップが提供するペットホテルのサービスを初めて利用した方だそうです。

 えるぽさんが働くペットショップにある日、愛鳥のオカメインコ「ピーちゃん」を3日間預けたいという飼い主さんが訪れました。ペットホテルのサービスを初めて利用することもあってか、入店時から緊張した様子……。

 ピーちゃんが寂しがり屋であることや、留守番時にあまりごはんを食べないといった情報をえるぽさんに伝え、「じゃあ行ってくるね」と飼い主さんは店を後にしようとします。

 ただ、離れ離れになると思うと不安でいっぱいになってしまったのか、すぐにピーちゃんの方を“チラ見”する飼い主さん。すっかりリラックスムードのピーちゃんとは対照的に、「……大丈夫?」「バイバイ」と気にかける声はお店の扉を閉じる瞬間まで続いたのでした。

 この漫画がツイッターで公開されると話題になり、「うちも初回は同じだった」「まさにうち笑」という共感の他、「優しい飼い主さんで鳥さんも幸せですね」といったリプライ(返信)が寄せられました。