Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

荷物を持ち上げる時に腰を痛めない方法 運送業界の知恵に11.2万人感心 「雲泥の差」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

荷物の重心を変えるライフハックも 実は応用可能

 また、ぞうむしプロ合同会社さんは荷物運搬に関する別のライフハックも漫画にしています。それは「重い荷物を軽く感じる方法」。漫画ではまず、60キロの箱をトラック2台分、3階から5階の60部屋に運ぶという過酷な業務に携わった2人のスタッフが登場します。

重い荷物を軽く感じるライフハック【画像提供:ぞうむしプロ(@zoumushi6)】
重い荷物を軽く感じるライフハック【画像提供:ぞうむしプロ(@zoumushi6)】

「覚悟決めて行くしかないっすね!」と背中に担いで運び始めた後輩スタッフ。そこで先輩は「重心が下になってんだろ? ひっくり返してみ?」とアドバイスします。すると後輩は「おおっ! 軽い!」とびっくり仰天。「な? 何でか知らんけど、重心を上にすると軽く感じるんだよな」と語るのでした。ただし、天地無用(運搬時に上下が決められている)の荷物には使えませんのでご注意を。

 漫画では「使いどころが分からないライフハック」と称されていますが、実はリュックサックや非常持出袋にも応用が可能だそう。2018年には警視庁警備部災害対策課のツイッターアカウント(@MPD_bousai)も同じような内容を提唱していました。そのツイートによると「重いものは上の背中側に、軽いものは下の外側に詰めるのがコツです」とのこと。今から早速見直してみたいですね。