暮らし

22万人が驚いたライフハック はがれにくい「付箋のめくり方」に感動の声 「意外と知らなかった事実」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

「知らなかった」の声が続出。付箋のめくり方【画像提供:コハラモトシ(@kohara_motoshi)さん】
「知らなかった」の声が続出。付箋のめくり方【画像提供:コハラモトシ(@kohara_motoshi)さん】

 伝言用やメモ用として、勉強や仕事で欠かせない付箋。しかし、すぐにはがれ落ちてしまったり、気付かないうちに失くしてしまったりして、困ってしまったなんて経験は、誰もがしたことがあるのではないでしょうか。実は付箋を使う時に、たった1つ、あることに気を付けるだけで、劇的にはがれにくくなる方法があるそうです。漫画「アニワル」シリーズなどが、SNSを中心に人気を集めている、漫画家のコハラモトシ(@kohara_motoshi)さんが投稿した、「付箋のめくり方」というイラストが話題になっています。話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

漫画「アニワル」シリーズが人気の作者 最近知った目からウロコのテクニックをイラスト化

 付箋を使う時、ついつい付箋を上にめくってしまっていませんか? 実はこうすると、粘着部の下側が折れて反り返ってしまい、すぐにはがれる原因になってしまうそう。

 何とそんなお悩みを解決する方法は、実はとても簡単なのだとか。その方法は、付箋の粘着部に対し平行に、つまり横に向かってはがすだけ。折れ目が付かないため、反り返りにくく、しっかりとくっついてはがれづらくなります。

 コハラさんは、知る人ぞ知るこのライフハックを、最近になって知ったそう。「僕が知らなかっただけで、世間的には常識なのかも」と思いつつも、元々、SNSで漫画やイラストを公開していたこともあり、軽い気持ちでイラストに起こし投稿してみたそうです。

 すると、瞬く間に22万を超える“いいね”が集まり(10月10日18時時点)、現在も伸び続けています。また、「意外と知らなかった事実」「月曜日実践してみよう!!」「ついつい、付箋て上にめくっちゃうんですよね~」など、たくさんのコメントが。また、上にめくってしまった場合は、接着面を下にして90度に折り立てて使う方法や、下に向かって引っ張ると良いなど、さまざまなアイデアも寄せられています。

 予想外の大反響に、コハラさんはびっくりしつつもうれしさを感じたそう。

「『知らなかった!』というお声の多さには驚きました。また、『教えてくれてありがとう!』と言っていただけたのも素直にうれしかったです! これほどたくさん共感や感謝のお言葉が届き、『意外と知られていない“ライフハック”なのかも』という、新しい気付きになりました」

 今回のイラスト以外にも、自身の経験や考えを生かし、人生の悩みや社会の不満に“喝”を入れる「アニワル」シリーズなどが人気のコハラさん。「読者を元気にしたい!」という思いから、「生きやすくなれる考え方」や「前向きになれるメッセージ」を日々、漫画で発信しています。これからも作品が楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)