Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

荷物を持ち上げる時に腰を痛めない方法 運送業界の知恵に11.2万人感心 「雲泥の差」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「なるべく体をひねったり角度をつけたりせずまっすぐ持つことを意識して」

 ご自身も元トラックドライバーという作者さんに、最初に紹介した漫画を描こうと思ったきっかけや紹介した方法の効果などについてお話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描こうと思った理由を教えてください。
「忙しい時に荷物を腰で持ってしまったことがあり、その際に父親やドライバーの先輩から教えてもらったのを思い出し、漫画にしてみようと思いました」

Q. 漫画で描かれた荷物の持ち上げ方だと体感的に何割くらい負担が軽減されたと感じますか?
「腰への負担は5割以上減ると思います。ただ、屈む動作はスクワットと同じなので、体力的な負担は3割増しに感じます(笑)」

Q. 膝に不安がある人の場合、今回紹介された持ち方にコツなどありますでしょうか?
「膝に不安がある場合、正直この持ち方はきついかもしれません。なるべく体をひねったり角度をつけたりせずに、まっすぐ持つことを意識すると、少しは軽減されると思います」

Q. 心に残った読者の感想があれば教えてください。
「物流関係の方だけでなく、介護や育児をされている方も同じ方法を使われているという感想に、なるほどと思いました。また、すでに腰や膝を痛めている方からの感想も結構寄せられ、意外と痛めている方が多いのだなと感じました」

 作者さんは今後、「ぞうむしプロ合同会社」のウェブサイトを新設する予定です。そこでも物流現場に関する漫画を公開していくことを考えているそう。たくさんの気付きや学びがある作品を期待したいですね。

(Hint-Pot編集部)