Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

チョコの雨が降るパンケーキ インパクトあるスイーツが大反響 「こりゃたまらん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

パンケーキにはたっぷりのチョコレートクリームが【写真提供:ジラフモノクローム【公式】(@giraffe_kokura)】
パンケーキにはたっぷりのチョコレートクリームが【写真提供:ジラフモノクローム【公式】(@giraffe_kokura)】

 ふわふわの食感とほどよい甘さで、年齢を問わず大人気のパンケーキ。最近はフルーツやクリームなどさまざまなトッピングがあり、見た目もおしゃれなものを提供するお店が増えています。そこで近頃SNS上で大きな話題を呼んでいるのは、土台のパンケーキがまったく見えなくなるほどチョコレートがかけられたスイーツ。販売の経緯など、提供しているお店の担当者に詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

パンケーキが見えなくなるまで…絞り器から降り注ぐチョコレートの雨

 今では家庭でも気軽に楽しめるパンケーキ。豊富なトッピングも魅力的で、有名店には大行列ができることもあります。しかし、そんなパンケーキ好きでも思わず「これはやりすぎ……?」と言ってしまいそうなメニューがSNSをにぎわせました。

 2枚重ねられたパンケーキの上には、フォンダンショコラとバニラアイスクリーム。これだけでも十分に豪華でおいしそうですが、そのお皿に上からスタッフが糸状のチョコレートソースをかけ始めます。

 絞り器から降り注ぐチョコレートの雨。パンケーキを完全に覆った後もチョコの雨はやみません。このパンケーキを注文したむつぅ(@kanimutsu_)さんがツイッター上に動画を投稿すると3.2万件の“いいね”を集め、再生回数も56万超を記録しました。

 リプライ(返信)にも「最高じゃん」「チョコ麺」「みるみるうちにパンケーキでなくなっていく」「どっちがメインか分からん」といった驚きを隠せないようなメッセージが殺到。中には、ジブリ映画『もののけ姫』に登場する「タタリ神みたい」という声も寄せられています。

「注文する前にある程度のイメージはしていた」というむつぅさんも、降りやまないチョコの雨を目の当たりにすると、「明らかにメニューよりもチョコレートのボリュームがあるよね」と驚きっぱなしだったそうです。