Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

桜餅が関東と関西で異なる理由 低カロリーはどっち? 葉を巻くのは乾燥防止

公開日:  /  更新日:

著者:鶴丸 和子

教えてくれた人:和漢 歩実

エネルギーのカロリーはどっちが低め? 葉は?

 それぞれの桜餅に栄養の違いはあるのでしょうか? 気になるのはカロリーといわれるエネルギー量ですよね。お店によって大きさと重量はさまざまですが、1個あたりの重量を100グラムとして日本食品標準成分表2020年版(八訂)より見ていきましょう。

○エネルギー こしあん(つぶしあん)
長命寺:235(237)キロカロリー
道明寺:196(197)キロカロリー

 主原料になる小麦粉、道明寺粉の100グラムあたりのエネルギーは349キロカロリーと同じです。それなのに長命寺の方が高い理由は、一般的に油を使って皮を焼くことが考えられます。道明寺は蒸すため油脂を含みません。

 また、あんこに使われる小豆には、利尿作用と整腸作用、コレステロール低下などが期待されるサポニンが含まれています。小豆の種皮には、抗酸化作用があり目をサポートするアントシアニンも。こしあんにすると種皮を含まないので、アントシアニンを摂取したい場合は、つぶしあんを選ぶと良いでしょう。

 桜餅に巻かれた桜の葉には、風味付けと餅の乾燥を防ぐ役割が。クマリンという肝毒性の成分を含みますが、多くを食べなければ問題はないとみられています。気になる場合は、葉をはがして餅だけを食べましょう。日本食品標準成分表2020年版(八訂)の備考欄には「廃棄部位:桜葉」と記され、取って食べることを推奨している和菓子店もあります。

その他のスイーツ カロリー低めは串団子

甘いものを食べる時はカロリーを意識して(写真はイメージ)【写真:写真AC】
甘いものを食べる時はカロリーを意識して(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 春めいてくると、甘いものをひときわおいしく感じるという人も多いのでは? その他のケーキや和菓子(100グラムあたり)のエネルギーも見てみましょう。

○ショートケーキ(果実なし)
318キロカロリー

○どら焼き こしあん(つぶしあん)
282(292)キロカロリー

○カステラ
312キロカロリー

○串団子・みたらし
194キロカロリー

○串団子・こしあん(つぶしあん)
198(199)キロカロリー

 ちなみに、ごはん茶碗1杯(150グラム)は234キロカロリー。甘いものは「晴れの日」を楽しむものとして、ほどほどに味わいましょう。

【参考】
全国和菓子協会
www.wagashi.or.jp/monogatari/shiru/yurai/
HIGHLIGHTING JAPAN
https://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/html/202104/202104_07_jp.html
農林水産省ホームページ「季節と餅」
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2001/spe2_01.html#ph04
「ニッポンの和菓子」別冊Discover Japan(エイ出版社、エイはきへんに「世」)
「ときめく和菓子図鑑」高橋マキ著(山と渓谷社)

(鶴丸 和子)

鶴丸 和子(つるまる・かずこ)

和文化・暦研究家。留学先の英国で、社会言語・文化学を学んだのをきっかけに“逆輸入”で日本文化の豊かさを再認識。習わしや食事、季節に寄り添う心、言葉の奥ゆかしさなど和の文化に詰まった古の知恵を、今の暮らしに取り入れる秘訣を発信。
インスタグラム:tsurumarukazu

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾