Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

日本で発見された「いよかん」と「はっさく」 どこが違う? 皮にも見逃せない栄養成分

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

温州みかんといよかん、はっさく 栄養に違いは?

柑橘類(写真はイメージ)【写真:写真AC】
柑橘類(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 結論から言うと、いよかんもはっさくも同じ柑橘類なので、栄養面は大きく変わりません。ミカン(温州みかん)と比べても、エネルギーや柑橘類の代表的な栄養成分であるビタミンCの量にさほど違いはありません。

〇エネルギー
ミカン(温州みかん) 49キロカロリー
いよかん 50キロカロリー
はっさく 47キロカロリー

〇ビタミンC
ミカン(温州ミカン) 35ミリグラム
いよかん 35ミリグラム
はっさく 40ミリグラム

 ビタミンCは抗酸化作用をはじめ、コラーゲンを生成して血管のしなやかさをサポートすることで知られています。また、柑橘類が含む他の栄養成分には、疲労回復効果が期待できるクエン酸も。グレープフルーツにはナリンギンが多く含まれ、食欲の抑制や抗アレルギー効果が期待できます。

皮にも栄養がある

皮がむきやすいいよかん(写真はイメージ)【写真:写真AC】
皮がむきやすいいよかん(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 外皮や袋、筋には、ポリフェノールの一種ヘスペリジンが含まれています。血流の促進や毛細血管の強化をサポートすると言われ、生活習慣病の予防に注目される成分です。積極的に摂取したいなら食べても良いと思いますが、そのままでは食べにくいので、外皮の成分を摂取する方法もあります。

 ミカンの皮を乾燥させた「陳皮」のように、いよかんやはっさくの外皮をきれいに洗ってから粗めのみじん切りにして干します。それを紅茶に適量入れたり、はちみつやショウガと合わせて飲んだりすると美味です。成分と風味を有効活用してみましょう。

(Hint-Pot編集部)

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾