Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

変顔ねこに4万人爆笑 絶妙なタイミングが「天才」と飼い主ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

変顔を見せつけるくろよくん【写真提供:唐草ミチル@くろよ(@jacaranda0116)さん】
変顔を見せつけるくろよくん【写真提供:唐草ミチル@くろよ(@jacaranda0116)さん】

 愛らしい仕草で人間の気持ちを時にほっこりとさせてくれるねこ。一方では、「どうしたらそんなに面白い仕草ができるの?」と感心してしまうほど、摩訶不思議な行動もたくさんありますよね。飼い主さんがかわいい姿のシャッターチャンスを狙っていたら……想像をはるかに超える変顔を見せつけてきたねこが話題になっています。「笑わずにはいられなかった」という飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

欲しかったのは「かわいい」のはずが…見せたのは“ペロリン変顔”

 床にゴロンと寝転んでいるのはマンチカンの「くろよ」くん。6歳の男の子です。しかし、その様子はツッコミどころ満載。小さな舌をペロリンと上に突き上げ、かわいさにちょっと不気味さも加わった変顔を存分に見せつけています。

 日頃から床にゴロンと寝転んで遊びながら、家族の動向や同居しているねこを目で追っているというくろよくん。観察でもしているかのような素振りで、この日もいつものように床にへばりついていたそう。そこで「かわいいショットでもカメラに収めようかな」と飼い主さんがスマートフォンを構えたところ、披露してくれたのはこの変顔だったそうです。

「絶妙なタイミングで変顔を出してくる天才かもしれません(笑)。以前にも何度かかわいい仕草をしている時こそシャッターチャンス! とスマホを向けたことがあるのですが、なぜか瞬間的に鼻を舐めてしまうことが多く、結局は多数の“ド変顔写真”として残っています。この日は家族がくろよの前を往復する度に鼻をベロンベロンしていて、カメラロールに収まる運びとなりました」

 飼い主さんは「通りかかった人に変顔を見せつける」という言葉を添えて、この写真をツイッター上で公開。4万件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ぎゃわいい」「あ、あざといー」と何ともいえないキュートさを感じた人たちが殺到。

 また「ねこの舌の裏初めて見たかも!!」「みんなを笑わせたいの? 笑えばみんなハッピー 良い子だね君は」「私も通りたい~」といった声も寄せられました。

 ちなみに、この写真が撮られた後のくろよくんは「寝転んだまま、おもちゃで遊んで思う存分ゴロンゴロンしていました」とのこと。どこまでもマイペースだったようです。