Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ゴルフ横峯さくら 家族と自分の夢追うための車購入に共感の声 「何事も妥協しない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

横峯さくら選手【写真:Getty Images】
横峯さくら選手【写真:Getty Images】

 いよいよ今週末に開幕を迎える2022年シーズンの国内女子ゴルフツアー。近年は若い世代が米ツアーのメジャー大会でも好成績を残すなど急激にレベルアップしており、今季も見応え十分の熱戦が期待できそうです。とはいえ、まだまだ負けていられないベテラン勢。「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」は今回、日本ツアーで23勝の実績を誇る横峯さくら選手(エプソン)の“一大決心”に注目しました。大目標達成に向けた切り札としてキャンピングカーの購入に踏み切った思いを明かし、話題を集めています。

 ◇ ◇ ◇

8年ぶりに日本ツアーに復帰する横峯選手 目標は永久シード権獲得

 小学生時代から全国大会で好成績を収め、2005年シーズンからプロとして日本ツアーに本格参戦した横峯選手。ルーキーイヤーにいきなり2勝を挙げると、2009年シーズンではメジャー大会「LPGAツアーチャンピオンシップ」を含む年間6勝を挙げて賞金女王にも輝きました。

2021年2月の出産後に5月の「リゾートトラストレディス」で復帰した横峯選手【写真:Getty Images】
2021年2月の出産後に5月の「リゾートトラストレディス」で復帰した横峯選手【写真:Getty Images】

 2014年にメンタルトレーナーの森川陽太郎さんと結婚。昨年2月に第一子の桃琉(とうり)くんを出産し、その3か月後には早くも試合に出場しました。2015年からは米ツアーに参戦していましたが、今季は8シーズンぶりに日本ツアーを主戦場に。36歳のママはあと7勝に迫った日本ツアーの永久シード権獲得を目標に掲げ、活躍を誓っています。

キャンピングカーは家族との時間を大事にするために必要

 目標のためにまず必要なのは環境づくりということで、横峯選手はキャンピングカーの購入を決意。自身のYouTubeチャンネル「横峯さくらママ奮闘記チャンネル」では、昨年から全国各地に足を運んで探し回り、ようやく理想のキャンピングカーに巡り合えたことを明かしています。

 ゴルフ選手は毎週試合会場が異なるため、移動の連続。一度自宅に帰ることができる距離ならいいのですが、そうしたケースは少なく試合が終わるとその日のうちに次の開催地へ移動というのが日常です。そのため選手たちは移動車に対するこだわりが強く、大手メーカーから用意されたハイスペックな車を自ら運転する選手も多くいます。

 そんな中で横峯選手が大事にしたいのは家族との時間。いつでも一緒に生活することができてリラックスも可能、さらには早く移動できるため体力の消耗も最小限にできるという考えから、キャンピングカーの購入という結論に達しました。

キャディーも務める陽太郎さんと横峯選手はいつも一緒【写真:Getty Images】
キャディーも務める陽太郎さんと横峯選手はいつも一緒【写真:Getty Images】

 そんな経緯でようやく見つけた車はトヨタの「ハイエース」。詳しい装備などは今後順次公開していくそうですが、わずかに映った内装からはテレビやキッチンが完備され、ベッドも3人がゆったりと寝ることができる広さのよう。荷物が多いゴルファーだけに、収納スペースも十分にあることが大きなポイントになったようです。

 こうした横峯選手の近況が公開されると、「素晴らしい。何事も妥協しない」「ツアー以外の楽しみも増えてますます活躍しそう」といったメッセージが続々。デビュー時の横峯選手は父・良郎さんのキャンピングカーでツアーを転戦し、さらに米ツアーで使用していたこともあって「横峯さくら、キャンピングカー、懐かしい」「さくらちゃんの原点回帰ですね」と昔を思い出した声も寄せられました。

産休明けは不本意な結果 最終予選会を突破して今季開幕戦に出場

 昨年に産後3か月で復帰を果たしたとはいえ、横峯選手が直面したのは厳しい現実でした。復帰戦となった昨年5月の「リゾートトラストレディス2021」では予選落ちし、続く7月の「ニッポンハムレディスクラシック2021」も決勝ラウンド進出ならず。

 その後は国内で4試合、米ツアーで2試合に出場しましたが、最高順位は49位。国内での賞金は約234万円というプロ選手としてはわずかな額でした。

最終予選会も陽太郎さんと二人三脚で戦い抜いた横峯選手【写真:Getty Images】
最終予選会も陽太郎さんと二人三脚で戦い抜いた横峯選手【写真:Getty Images】

 それでも前向きな横峯さんは、今季ツアー出場権が懸かった昨年12月の最終予選会を21位で突破。3日から沖縄で始まる今季開幕戦「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」に向けて準備を進めてきました。

 ちなみにキャンピングカーのお値段は公表されていませんが、トヨタモビリティ神奈川の公式ホームページによると、横峯選手が購入したとみられる「SUPER GL」タイプは約407万円から。これにオプションを装備すれば500万円程度かと予測できます。横峯選手は「頑張って稼がないとね」と意気込み十分。今季の活躍が期待できそうですね。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。