Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

好きな猫種ランキング ベスト3それぞれの特徴や性格は?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

好きな猫種ランキングで1位に輝いたのは?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
好きな猫種ランキングで1位に輝いたのは?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 その飼育頭数は犬をも上回り、不動の人気を誇る猫。キュートな見た目に自由気ままな性格と一口に言われがちですが、実はその種類はバラエティに富んでいます。人それぞれ、好きな猫種が違うのではないでしょうか。今回はアンケート調査を基に、人気の猫種3種それぞれの特徴や性格をご紹介します。

 ◇ ◇ ◇

1~3位を発表! 定番人気の3種が勢揃い

 ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア「pepy」は3月1~3日の3日間、猫が好きな女性200人を対象に「好きな猫種」のアンケート調査を実施しました。最も人気を集めたのは、どの猫種だったのでしょうか?

 
○第3位 スコティッシュフォールド(27票)

人気3位のスコティッシュフォールド(写真はイメージ)【写真:写真AC】
人気3位のスコティッシュフォールド(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 好きな猫種ランキングの常連で、高い人気を誇るスコティッシュフォールドは、スコットランドが原産の猫です。フォールドには「折れ耳」の意味がありますが、立ち耳タイプもいます。

 被毛はとても多様で、長毛と短毛の2種います。また、縞模様の「タビー」やまだら模様の「トーティ」といった模様の違いや、カラーも「レッド系」「ホワイト系」、「クリーム系」「ブルー(グレー)系」「ブラウン系」「シルバー系」などさまざま。

 性格は穏やかなタイプが多いとされており、人懐っこく甘えん坊なところも人気の理由なのかもしれません。

【好きな理由】
「耳が垂れててかわいいから」
「まん丸のフォルムがかわいい」
「耳に特徴があり、顔もダントツかわいいから」

 
○第2位 アメリカンショートヘア(37票)

2位に輝いたアメリカンショートヘア(写真はイメージ)【写真:写真AC】
2位に輝いたアメリカンショートヘア(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 日本でも古くから人気があり、洋猫の代表格。がっしりとした骨格と筋肉質の頑丈なボディを持ち、くりんとしたアーモンドアイが魅力的です。

 シルバークラシックタビーという、グレー系に黒の縞模様のイメージが強いですが、ブラウンクラシックタビー、レッドタビー、クリームタビーなど、毛色が豊富。

 性格は明るく、好奇心旺盛といわれており、時にはやんちゃないたずらをすることも。そんな天真爛漫な一面と、ぬいぐるみのような愛らしさに惹かれる人が多いようです。

【好きな理由】
「模様がおしゃれなのと、かわいい顔をした子が多いから」
「全体的な派手さはないが、顔の形態が丸くこぢんまりしていてかわいい」
「毛がふさふさでぬいぐるみのようにかわいい」

 
○第1位 マンチカン(51票)

栄えある第1位に選ばれたマンチカン(写真はイメージ)【写真:写真AC】
栄えある第1位に選ばれたマンチカン(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 猫界のダックスフンドとも呼ばれるマンチカン。愛らしい姿は、世界中に熱烈なファンがいることで知られています。

 体長は約60センチで、体重は2~4キロほどですが、筋肉質でしっかりした体つきをしています。他の猫種同様、毛色のバリエーションは多く、中でもパステルな色みの三毛「ダイリュートキャリコ」がとても人気です。

 人懐っこく明るい性格。運動量も多いので、たくさん遊んであげましょう。また、マンチカンは見た目以上にジャンプ力が高いので、誤飲の危険があるものや危険な場所はしっかりと管理する必要があります。

【好きな理由】
「短足でとてとて歩く姿がとてもかわいいから」
「小さい見た目のかわいさと、動きが見ていて飽きないところ」
「困ったような表情がかわいい」

 犬に比べて、見た目の違いがそれほど大きくないと思われている猫ですが、その種類はさまざま。もちろん、どの猫種もとても魅力的でかわいらしいですよね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。