Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

だ、騙された!? 元保護ねこがかりんとうを“カキカキ” 理由に2万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

やんちゃな遊び好きだけど慎重派な一面も

オレオくんの全力疾走【写真提供:黒猫オレオ クリーム入り(@oreo_blackcat)さん】
オレオくんの全力疾走【写真提供:黒猫オレオ クリーム入り(@oreo_blackcat)さん】

 こうして優しい飼い主さんにお迎えされ、現在は推定年齢5歳になったオレオくん。かわいらしいお名前は、珍しい毛の生え方が由来になっています。一見するとオレオくんは全身真っ黒に見えますが、脇腹に白い毛が生えています。それをクリームに見立てて、「オレオクッキー」を連想したことからだそうです。

「当初、黒ねこは真っ黒なものだという先入観があったので、『真っ黒じゃないのかー』と少し残念に思う気持ちが少しばかりあったんです。でも、むしろそれをチャームポイントとして見てあげようという思いから名付けました」

 また、エンドレスで遊び回るほど遊ぶのが大好きなオレオくんですが、実は慎重派な一面も。新しいおもちゃなど、知らないものはしっかりと警戒して、じっくり確認してから触ったり遊んだりするそうです。今回話題になった映像は、そんな几帳面で真面目なオレオくんらしさが表れているのかもしれません。

かりんとうを目の前に置いたところ…

かりんとうの匂いを確認したり、掘ったりとせわしない様子(画像はスクリーンショット)
かりんとうの匂いを確認したり、掘ったりとせわしない様子(画像はスクリーンショット)

 映像でオレオくんの目の前に置かれているのは、小皿に乗せられたおいしそうなかりんとうです。オレオくんは落ち着かない様子で、その周りをウロウロ。そして前足でラグを“カキカキ”し、しきりに砂をかける仕草をしています。

 さらには「ちゃんと片付けてー」と言わんばかりに、「ニャー」と鳴き声も。どうやら完全に、誰かがラグの上で“大きい方”をしてしまったと勘違いしているようです。

 ちなみにオレオくんがかりんとうに疑いの目を向けたのは、今回が初めてではありません。以前、飼い主さんが手の平にかりんとうをのせて見せたところ、訝し気な表情を浮かべて熱心に匂いを確認していたそうです。そこで飼い主さんは、同名のインスタグラム(oreo_creamsand_blackcat)にその時の様子を投稿。フォロワーから「本物かと思った」「びっくりした!」と驚きの声が上がりました。

 それからしばらく後には、今回のようにお皿に盛ったかりんとうをオレオくんの足元に置いてみたことも。2.1万件もの“いいね”を集めた今回と同じく、その時も砂をかける仕草を繰り返していたそうです。もちろんどちらの時もオレオくんはかりんとうを食べたりはしていません。

「かりんとうはこの後、飼い主がおいしくいただきました。オレオはコーヒーなど香りの強いものをカキカキすることはありますが、基本的に人間の食べ物には無関心です。ねこ用のフードしか食べません。肉料理、魚料理にも反応しませんね。なので、これは見た目で判断しているのだと思います」

 リプライ(返信)には、「ねこがこんな仕草をするのは『後のお楽しみに埋めよう』としてるそうです」「面白い実験ですね」「匂いで違うことは分かるはずなのにカシカシやるってことは、ねこは案外匂いより見た目を重視してるんですかね~」など、さまざまな考察が集まりました。オレオくんのかわいらしい勘違いは、たくさんの人を笑顔にしたようですね。

○取材協力:黒猫オレオ クリーム入り(@oreo_blackcat)さん

(Hint-Pot編集部)