Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

田中理恵「基本からやり直し」 久々のゴルフ練習を報告し称賛の声 「素敵だし上手」

著者:Hint-Pot編集部

田中理恵さん【写真:Getty Images】
田中理恵さん【写真:Getty Images】

 3密を回避できるスポーツとして、コロナ禍でも人気を集めているとされるゴルフ。プロ野球選手をはじめ、アスリートの中にも趣味にしている人が多くいます。「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」は今回、元体操女子日本代表として2012年ロンドン五輪に出場した田中理恵さんのゴルフレッスン風景に注目。美しいフォームに称賛や応援の声が寄せられています。

 ◇ ◇ ◇

久しぶりにゴルフの練習へ ティーチングプロからのサポートも

 現役時代は長い手足を生かした美しい演技が持ち味だった田中さん。2010年の第42回世界体操競技選手権ロッテルダム大会では、最も美しい演技で観客を魅了した選手に贈られる「ロンジン・エレガンス賞」を日本人として初受賞。2年後のロンドン五輪では女子団体8位入賞など輝かしい成績を残しました。

東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会理事としても活躍した田中さん【写真:Getty Images】
東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会理事としても活躍した田中さん【写真:Getty Images】

 2013年に競技の第一線から退いて以降は、東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会理事を務めた他、多数のテレビ番組に出演するなど活躍を続けています。

 そんな田中さんの趣味の一つがゴルフ。自身の公式インスタグラム(riiiiiie611)では、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)でトレーニングする様子やコースに出た際の写真などを度々公開しています。

 そして、先日も新たに練習動画と写真を公開。動画には、柄がプリントされた白のパーカーとシューズ、黒のキュロットにゴルフグローブと春らしいモノトーンスタイルで、屋内に設置されたゴルフシミュレーターに向かってスイングする様子が収められていました。

 投稿の文面には「バタバタしていた2月から3月になり……久しぶりにレッスン行ったら……はい、基本からやり直しです」とあり、練習はご無沙汰だったとのこと。動画で田中さんは、テイクバック(スイングの始動)からフォロースルー(フィニッシュ)まで、一つひとつの動作を入念に確かめるようスイングしています。

 また、この日はティーチングプロコーチの向江寛尚さんが田中さんの練習をサポート。写真には、田中さんの両肩に手を当てフォームを指導している姿が。そのサポートもあってか、田中さんは「向江プロがしっかり教えてくれるのでだいぶ(フォームが)元に戻りました!」と報告。無事にブランクを埋めることができたようです。

 この練習動画と写真が公開されると、ファンからは「素敵だし上手ですよ」「フォームがきれい!!」といった称賛に加え、「楽しんでいこう」「理恵ちゃんは運動神経抜群だから大丈夫」など応援の声も寄せられていました。

 日に日に暖かくなり、ゴルフのベストシーズンの一つである春はもうすぐ。コースで美しいスイングを見せる田中さんの姿が待ち遠しいですね。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly