Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねことの暮らしで目覚めた自炊 おいしそうなごはんとの最強コンビに癒やされる人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

写真のメインは湯豆腐? それとも左のさかもとちゃん?【写真提供:さかもと(@sakamoto_0905)さん】
写真のメインは湯豆腐? それとも左のさかもとちゃん?【写真提供:さかもと(@sakamoto_0905)さん】

 愛猫家にとって、ねこの姿はかわいくて尊いもの。ネット上でねこ写真から受ける感情には、「かわいい」以外にも言葉にできないものがたくさんありますよね。ではもしそうした写真に、おいしそうなごはんやおやつがプラスされていたら……。想像するだけで幸せモードが全開になるような写真を、不定期で公開しているツイッターアカウントがあります。先日も「ねこと湯豆腐」のコンビで1万件もの“いいね”を集めた投稿主さんに、撮影を始めたきっかけなど詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お迎えしてから自炊に開眼 年中行事は気合を入れて調理

 写真に写っているのはテレビの前に置かれたテーブル。その上には「カキと春菊の湯豆腐」が1人前とビール、ポン酢、薬味が並んでいます。まだまだ寒い夜にぜひ食べたいメニューですが、この写真のポイントはもう一つ。ネズミ風の耳がついた白いパーカーを着て、おすまし顔で料理と一緒に並んでいるねこちゃんです。

 おいしそうなごはん、そしてねこ。何気ない状況ではありますが、両方が“大好物”の人にとってはたまらないものがあるはず。料理にほぼ関心がなさそうなねこちゃんの表情も絶妙です。このねこちゃん、女の子でお名前は「さかもと」ちゃん。飼い主さんはブリーダーさんの元で出会った時、「この子だ!」と直感したそうです。

普段は見事なへそ天も披露【写真提供:さかもと(@sakamoto_0905)さん】
普段は見事なへそ天も披露【写真提供:さかもと(@sakamoto_0905)さん】

「毎日外食で寝に帰るだけの生活でしたが、さかもとを迎えてからは離れている間の1分1秒がもったいなく感じるようになりました。そこで自炊を始めたところ、いつも食べる間に目の前でずっと立っているさかもとがかわいくて、写真を撮り始めたんです」

 さかもとちゃんをお迎えしたのは2018年11月。さかもとちゃんのおかげで始めた自炊は、写真を見る限りどんどんと腕前が上達しているよう。普段の食事や市販のおやつ以外にも、ハロウィンやクリスマス、お正月などにはゴージャスなお料理が並びます。

「年中行事のごはんは気合を入れて全力で作ります。普段はできるだけ旬のものを使って食べたいものを作っています。お菓子作りは苦手ですが、見よう見真似でたまに作ります。クッキーやケーキはウェブ上のレシピを参考に。完全オリジナルレシピはパフェです。簡単なこともあって、自分好みの理想の一品を作っています」