Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ずぶ濡れで保護された元野良ねこ 警戒心ゼロでくつろぐ姿に大反響「あざとい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

280グラムから2.2キロに 成長を感じる日々

先住犬のもこちゃんと、後ろから見つめるあめちゃん【写真提供:落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)さん】
先住犬のもこちゃんと、後ろから見つめるあめちゃん【写真提供:落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)さん】

 こうしてあめちゃんは飼い主さん家族から丁寧なお世話を受け、無事にすくすくと成長しました。当初は里親を募集していましたが、のちに中止して正式に家族として迎えることに。保護時はたった280グラムしかなかった体重も、今では10倍近くの2.2キロにまで増えました。

 飼い主さんがあめちゃんの成長を感じる瞬間は他にもあります。例えば、以前は飼い主さんたちのごはんや先住犬のトイプードル「もこ」ちゃんのフードが置いてあると、よく飛び付いていったそう。しかし今では違いを認識したのか、前ほど飛び付かなくなりました。

 また、カーテンレールの上など、高所にも軽々とジャンプ! さらに、降りるのを怖がっていた階段も、今では全速力で駆け抜けて上ったり下りたりできるようになりました。

「あめちゃんの成長に合わせて、もこちゃんとの関係性も少し変化したようです。あめちゃんは相変わらずもこちゃんが大好きでよくちょっかいを出しているのですが、寝ているところを起こすなどすると、しっかり叱られています。どうやらこれまで叱らずに受け入れていたのは、あめちゃんが赤ちゃんだからと大目に見ていたようです」

ねこ用ウェットシートが今にも落ちそう……! この後に悲劇が(画像はスクリーンショット)
ねこ用ウェットシートが今にも落ちそう……! この後に悲劇が(画像はスクリーンショット)

 その一方で変わらないことも。それが冒頭の様子です。命の恩人である飼い主さんに対して、心を開き切っているのが伝わってきます。実はあめちゃん、保護から2日後にもかかわらず警戒せずウトウトと寝落ちする様子が大きな話題になったことが。今回も飼い主さんが驚くほど、隙だらけのかわいらしい寝姿を披露したのです。

 今回の写真が撮影されたのは、就寝する少し前の夜11時頃。あめちゃんは白いローテーブルの角で横向きに寝転がり、左腕を耳の横から上に回してバンザイのようなポーズをしています。

「暖房がきいた部屋でとても暖かく静かだったので、あめちゃんも寝る前のリラックスタイムに入っていたのかもしれません」と飼い主さん。あめちゃんは、カメラを回す飼い主さんの方に時折視線を送りつつも、ちょっと眠いのかまったりとしています。

 しかし最後は、自分の左手ですぐ後ろにあったねこ用ウェットシートをテーブルの上から落とし、その音にびっくりして飛び上がるのでした。

 愛らしい様子は大きな話題になり、6.4万件もの“いいね”が。また、「『ニャにか問題でも?』と言い出しそうなまなざし」「よほど安心してるんですね! 幸せの表れです!」「なぜその手を戻したw かわいい自覚があざといw」など、たくさんのリプライ(返信)が寄せられています。中には、あめちゃんと同じく元保護ねこの愛猫がくつろぐ写真を披露して、メッセージを送る人も多く見られました。

 ちなみにこの後は、ウェットシートの音にびっくりしたのか、ケージに戻ってあめちゃん専用のこたつの中でくつろいでいたそうです。あめちゃんのかわいらしい日常は、YouTubeチャンネル「落ち猫あめちゃん」でも見ることができますよ。

○取材協力:落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)さん

(Hint-Pot編集部)