Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこコンビの大あくび ライバルとは思えないそっくりすぎる表情にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

赤ちゃんのお守り役を取り合って2匹のケンカが勃発!

 こうしてそれぞれ迎えられたおうじくんともんくん。一緒に暮らし始めて12年近くになる2匹ですが、実は今でもしょっちゅうケンカをしているそう。2匹とも飼い主さんの部屋で過ごすことが多く、場所の取り合いでいつも小競り合いをしています。

「特に最近は、昨夏に産まれた次女のことが2匹とも気になるようで、どちらが頭の近くで寝るかで大ゲンカすることが多いです。仕掛けるのはもんですが、おうじが場所を勝ち取ります。また、もんは空腹になると機嫌が悪くなり、おうじに当たり散らしています」

 あまり仲は良くないけれど、そっくりな2匹。飼い主さんですら、2匹が取っ組み合いをしているとどちらか判別ができず1つの塊に見えるほど。そんな2匹の見分けるポイントはというと……。

「おうじはもんに比べ、グレーが濃い被毛の色をしています。また、体が大きく、鼻筋がライオンのような感じです。もんは少し茶色っぽくて、おうじより一回り小さいです。顔も小さくてアゴがしゃくれていますね。2匹の体の模様はちょっと違っていて、もんはドットになっています」

 15歳と12歳には見えないほど若々しいおうじくんともんくん。最後に、元気に長生きする秘訣を教えていただきました。

「2匹は2年前まで私の実家で過ごしており、そこには『福』という先輩の黒ねこが一緒に住んでいました。福は23歳まで生きたので、私たちの中ではおうじともんはまだ若手です(笑)。とはいえ、ストレスが溜まらないようあまりかまいすぎず、甘えてきた時にかまうようにしています。フードは病院でいただいたものを与えていますが、たまにお刺身をほんの少しお裾分けするなどゆるい部分を作っています」

 飼い主さんのたっぷりの愛情を受け、元気いっぱいに過ごす2匹。ケンカするほど仲が良いと言いますが、2匹のそっくりな表情からは芯の部分で強いつながりがあることを感じますよね。これからもケンカしすぎず、仲良く次女ちゃんを見守ってあげくださいね。

(Hint-Pot編集部)