動物・レジャー

保護ねこ&ねこ型ラグが奇跡のシンクロ! そっくりすぎる“ツーショット”写真が話題 「オーダーメイド品?」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

そっくりなラグと並ぶももちゃん【写真提供:晴れ(@heart_and_momo)さん】
そっくりなラグと並ぶももちゃん【写真提供:晴れ(@heart_and_momo)さん】

 我が家のねこやいぬにそっくりな写真や絵を見かけると、どんなものでも思わず買ってしまう。そんな飼い主さんは多いのではないでしょうか。でも、表情から体勢までこんなに“シンクロ”するなんて……。愛猫とよく似た“ねこ型”ラグをプレゼントされた飼い主さん。撮影した“ツーショット”写真で、その激似ぶりが大きな話題となっています。大の仲良しな2匹のきょうだい保護ねこと暮らす晴れ(@heart_and_momo)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

ラグを「かわいくて踏めない」という声 飼い主さんも「悩んでます」

 え? わざと寄せてきたの? 思わずそう聞きたくなってしまうほど、隣のラグとそっくりな体勢で寝転がっているのは「もも」ちゃん。2歳の女の子です。そしてこのそっくりなラグは、晴れさんの妹さんが「ももに似てない?」とプレゼントしてくれたものだそう。実際にももちゃんと並べてみたところ、想像を超える“激似”ぶりにびっくり。思わず笑ってしまったのだとか。

 ツイッターに投稿した写真には5万件を超える“いいね”が付くなど大反響となり、「これはすごい… 猫ちゃんのポーズが秀逸!!」「オーダーメイド品?」「和む~」などとリプライが続々。どこで購入したかを問い合わせる人もたくさんいました。

 さらに、このラグを「かわいくて踏めない」という声も。実は、晴れさんも困っているそうで、現在は玄関に置いているものの、「正直かわいくて踏みづらいので、まだ置き場所に悩んでいます……」と複雑すぎる胸中を明かしてくれました。ももちゃんそっくりなラグがこの先、おうちの中のどこに行くのかも注目ですね。

兄のはーとくんと妹のももちゃんは大の仲良し

そっくりなラグに興味津々なももちゃん【写真提供:晴れ(@heart_and_momo)さん】
そっくりなラグに興味津々なももちゃん【写真提供:晴れ(@heart_and_momo)さん】

 ドッペルゲンガーかきょうだいか? と思うほどのももちゃん&ねこ型ラグですが、実は“実のきょうだい”も存在します。晴れさんは元々、保護ねこをお迎えする予定だったので、まずは里親募集サイをチェックしていたところ、美しい三毛のももちゃんの写真を見かけて一目惚れしてしまったそう。

 保護主さんの家で初めて対面した時は、ケージの中でプルプル震えていたのが印象的でした。お迎えしてからも、しばらくは怯えて隠れてばかりでしたが、少し時間が経って慣れてからは晴れさんにべったりな甘えん坊に。「もも」は、桃の時期に保護されたことから保護主さんが付けた名前で、おうちに来てからもそのまま呼んでいるそうです。

 そしてこの時、もう1つの運命的な出逢いが……。ももちゃんの実のきょうだいである「はーと」くんと遭遇したのです。はーとくんはとても好奇心旺盛で物怖じしない性格。晴れさんが手を差し出したところ、初対面にもかかわらずペロペロと舐めてきたそう。その様子に「心を打ち抜かれてしまった」のだとか。

 実は、きょうだいねこの中で、もらい手が見つからなかったのがももちゃんとはーとくんでした。当初はももちゃんだけを連れて帰るつもりでしたが、すぐに2匹ともお迎えすることを決意したそうです。

 はーとくんの名前も保護主さんが付けてくれたもので、晴れさんはそのまま呼んでいます。子ねこの頃、頭頂部にハートマークのような模様があったことがその由来でした。

 2匹は大の仲良しで、晴れさんも「今となってはきょうだいで迎え入れてとても良かったと思っています」とのこと。でももしかすると、2匹は例の“ねこ型ラグ”を3匹目のきょうだいだと思っているかも……なんて、大丈夫ですよね!

(Hint-Pot編集部)