Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

“プリンテロ”を引き起こした本物そっくりの絵 完成度の高さに2.4万人驚き「お腹空いた」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おいしそうなプリンの写真かと思ったら……【写真提供:Yas(@0_skyblue)さん】
おいしそうなプリンの写真かと思ったら……【写真提供:Yas(@0_skyblue)さん】

 プルプルした質感にやや苦めのカラメルソースがベストマッチのプリン。ちょっと疲れた時や自分へのご褒美など、食べたくなってしまう時ってありますよね。そんなプリンのおいしさを表した写真かと思いきや、実は精巧に描かれたプリンの絵だった……という衝撃作品がツイッター上をにぎわせています。一瞬、自分の目がおかしくなったのかと錯覚するような作品。制作したYas(@0_skyblue)さんにプリンへの思いや絵画へのこだわりなど、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

プリンのツヤや質感まで忠実に再現された絵

 マーブル模様のお皿にのせられ、カラメルソースがかけられたカスタードプリン。投稿には、オレンジやキウイ、サクランボ、バナナといったフルーツやホイップクリームと一緒に盛られたプリン・ア・ラ・モードのイラストもあり、食欲をそそります。

「おいしそうな写真を撮るな~」なんて思っていたら大間違い。これらはすべてYasさんが描いた絵で、プリンのツヤやクリームの質感などが忠実に再現されています。

 これまで4枚のプリンの絵を書き溜めていたYasさんは今回、「今まで描いたプリンの絵」と題してツイッター上に公開。すると、2.4万件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「本物にしか見えない」「写真ですよね?」「よく見たら写真だし、よく見ても写真だわ」といった絶賛の声が。同時に「おいしそう」「おやつで食べたくなりました」「お腹が空いた」と飯テロならぬ“プリンテロ”を受けた人からの声も寄せられました。

写真撮影と絵画制作は1セット 「よく撮れた写真を見ると絵を描きたくなる」

Yasさんが描いた絵(左)と実際の写真(右)を見比べても差が分からない【写真提供:Yas(@0_skyblue)さん】
Yasさんが描いた絵(左)と実際の写真(右)を見比べても差が分からない【写真提供:Yas(@0_skyblue)さん】

 多くの人に「プリンを食べたい」と思わせてしまったYasさん。今回の絵を描いた経緯や絵画に対する信念などを伺いました。

Q. 今回のプリンの絵を描こうと思ったきっかけを教えてください。
「普段からみずみずしいものやツヤのあるものが好きで、そういうものを買ったり見かけたりする度、写真を撮っています。構図、光の当たり具合でよく撮れた写真を見ると、撮りたくなる気持ちと同じくらい描きたくなるんです。そこで、ゼリーとはまた違ったツヤがあり、カラメルの質感やプリン本体の淡い黄色に惹かれ、プリンを描きました」

Q. 今回の絵はどんなツールや画材を使用して描かれたのですか。
「iPadの専用アプリ『Procreate』で描いています。使ったブラシはウェットアクリル、チョーク、鉛筆(HB)です」

Q. 制作時間はどのくらいだったのでしょうか。
「1枚1枚違いますが、平均すると2~3時間です」

Q. プリンの絵を描くにあたり、こだわった部分を教えてください。
「プリンの種類や撮った天気、環境によって変わるカラメルの色味とハイライトの描写です。あと、容器のツヤ感との差、影の落ちる角度などにも気を付けています」

Q. 写真を撮ったものを描くというスタイルですが、こうした手法はいつから始めたのでしょうか。
「大学時代に何を描いていいか分からず悩んでいた時に、教授から『普段から美術館をめぐって先人の作品などを見て学び、散策などで自然の美しさを知り、その上で自分が一番何を描きたいかを見つけなさい』とお言葉をいただいたことがきっかけです」

Q. その言葉をもらってから、どういった部分が変わりましたか。
「自分が美しいと思ったもの以外にも、何てことはない普段の日常を写真に収めたり、時には美しいと思うもの(スイーツやハーバリウムなど)を自作したりと、何らかの手段で形に残していくようになりました。水面や食べ物などに見られるツヤ、そして水面の中でもタイルの貼られた噴水や、水の揺らぎが不思議な形で現れる水族館の水槽、ガラスのコップの中の水など、水一つとっても今まで撮り溜めた写真を見返していくうちに、描きたいと思えるものにたくさん出会うことができました」

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。