Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

サラブレッドの子馬がお昼寝 その場所に2万人びっくり 「ママ大好きなんですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

名門牧場で生まれた子馬は「物事に動じない性格」

 この母子が暮らしているのは、馬産地で知られる日高町の白井牧場。過去にはグルメフロンティア(1998年フェブラリーステークス)、チアズグレイス(2000年桜花賞)といったGI(最高格付けの競走)優勝馬や、個性的な逃げのレースでファンが多かったハクサンムーンなどを輩出した名門牧場です。場長の白井岳さんは馬術選手でもあり、1998年アトランタ五輪の馬術競技(障害馬術)では日本代表として史上最年少出場を果たしました。

3月10日に生まれた父ブリックスアンドモルタル、母デルマヒスイの牝馬【写真提供:(株)白井牧場(@shirai_farm)】
3月10日に生まれた父ブリックスアンドモルタル、母デルマヒスイの牝馬【写真提供:(株)白井牧場(@shirai_farm)】

 担当者さんによると、2~3月はサラブレッドの出産シーズンにあたり、今回の子馬も3月19日に誕生したばかり。動画が撮影されたのは3月27日で、生まれてからまだ9日目でした。

「やっぱりお母さんが大好きで、ずっと一緒ですね。母馬の上で寝てしまう子は他にもいるのですが、こんな寝方をする子を見たのは初めて。あまり物事に動じない性格のようです」

 最近はスマートフォン向けゲームアプリやアニメで人気の「ウマ娘 プリティーダービー」の影響もあり、競馬に興味を持つ人が増加中です。そうした状況を受けて白井牧場のスタッフたちは「馬がこんなにかわいいというのも知ってもらいたい」のだそう。白井牧場公式ツイッターでは、他にも多くの馬たちが生活する様子を見ることができます。これからも発信されるサラブレッドの魅力が楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)