Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

春の旬…ではなく元保護ねこ!? タケノコ化した姿に2万人爆笑 「収穫時ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

見事な“タケノコ化”! 素顔は世話好きのお母さんねこ【写真提供:猫家族(@sssss3nei)さん】
見事な“タケノコ化”! 素顔は世話好きのお母さんねこ【写真提供:猫家族(@sssss3nei)さん】

 3月から5月にかけて旬を迎える日本のタケノコ。食物繊維やカリウムといった栄養素を多く含むため、体にうれしい食材でもあります。しかし、今回ツイッター上で話題になった“タケノコ”には、人を笑顔にするパワーが大量に含まれているようです。しかもその正体は元保護ねこ。飼い主の猫家族(@sssss3nei)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

総勢23匹が暮らす大家族 その中でも「素敵なお母さん」

 天に向かってグンと伸びるタケノコ……ではなく元保護ねこは、4歳になる茶トラの雑種「奈子」ちゃん。お名前からも分かる通り女の子で、ご家族が好きな女性アイドルにちなんで名付けられたそうです。猫家族さんによると、世話好きなお母さんねこでもあるそう。

「性格はとてもいい子で優しく、自分の子どもたちが大好きなママさんです。もうすぐで3歳になる子どもたちがいるのですが、いまだにお世話をしております」

 そんな奈子ちゃんがなぜ“タケノコ”に? 写真が撮影されたのは、長い羽根のおもちゃで遊んでいる時だったそう。ちなみに、この遊びは日課でもあるそうです。言われてみれば確かに、何かをつかもうとしている動きに見えます。そこで猫家族さんが上手に瞬間を切り取った結果、まっすぐに伸びる“タケノコ”が誕生したというわけです。

奈子ちゃんのおかお。期待を裏切らない美ねこ系です【写真提供:猫家族(@sssss3nei)さん】
奈子ちゃんのおかお。期待を裏切らない美ねこ系です【写真提供:猫家族(@sssss3nei)さん】

 猫家族さんはこの写真に「たけのこが旬の季節ですね」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)にも「本物に見えちった」「めちゃめちゃタケノコに見えますね」「ねこのこw」「タケニャコ!?」「本気でタケノコにしか見えないねこも珍しいですね」と擬態を絶賛する声が。実はツイッターのトピックでも、このツイートが「季節の料理」に分類されるというオチもありました。

 もちろん“食べたい”派も多かったようで、「アク抜きは済んでるようなので、おいしくいただきましょう」「豊作だニャ?」「収穫時ですね」といった声も。さらには「祈りを捧げる、ねこ」「雨よーっ! 降れっ! 雨乞いにゃ」と、お祈りポーズに見えたという声も多くありました。

 ちなみに、猫家族さんのおうちには、その名の通りねこの大家族が暮らしています。その数は総勢23匹! 奈子ちゃんはその中で「素敵なお母さん」という存在なのだそう。

おうちで自由すぎる時間をすごすねこたち。もちろんほんの一部です【写真提供:猫家族(@sssss3nei)さん】
おうちで自由すぎる時間をすごすねこたち。もちろんほんの一部です【写真提供:猫家族(@sssss3nei)さん】

「元々お外の子で、我が家にごはんをもらいにくるなと遊びに来ていました。そしてある日、おなかが大きくなっていることに気がついたのです。『妊娠をしているのではないか』となり、保護をして病院に連れて行きました。するとやはりそうだったので、そのまま我が家で産み、家族になったという流れです」

 23匹の中で輝く「素敵なお母さん」。元気いっぱいに遊んで“タケノコ化”する姿からは、何だか頼もしさも感じます。また、他のねこたちも個性的なポーズが得意なそう。これからもみんな仲良く暮らしながら、華麗なポーズ写真で癒やしてほしいものですね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。