Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「バブみ爆発」 お布団にぴったりはまる白柴 赤ちゃんのような寝姿に1.6万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「よく食べてよく寝る」福助くん ごはんの時はお行儀良く“待機”も

 眠る姿だけで多くの癒やしを与えてくれた福助くん。性格はやっぱりというべきか、穏やかで時々天然、そしてかなりの食いしん坊だそうです。中でも食いしん坊ぶりは、日常の行動にも表れているよう。飼い主さんがツイッターで公開した他の写真には、何と食卓の椅子にお行儀良く座りごはんを“待機”する姿もあります。

「ドッグフードをケージで、その後に白いごはんをテーブルで食べさせています。最初はどちらもケージで食べさせていましたが、テーブルへ来るようになったので椅子に上げてあげました。それからは『椅子の上に座れば何か出てくる』と思ったのか、待機するようになったんです(笑)」

ごはんのお皿を前に“待機中”の福助くん【写真提供:ふくすけ(@fukuu1_17)さん】
ごはんのお皿を前に“待機中”の福助くん【写真提供:ふくすけ(@fukuu1_17)さん】

 もちろん食べること以外にも熱心です。人見知り……ではなく“犬見知り”をしないフレンドリーな性格で、ドッグランなどでもすぐに他のいぬと打ち解けるそう。お友達と元気良くじゃれる姿はやんちゃな少年といった雰囲気もあります。

「昔からずっと白柴を飼いたくて、ブリーダーさんのところへ見に行ったのが出会いです。ムスッとした顔に一目惚れしてお迎えしました。普段は朝の散歩、ごはん、ごはん、睡眠、夜の散歩、ごはん、ごはん、睡眠という感じ。よく食べてよく寝ます」

お散歩中の様子。キリッとした美少年です【写真提供:ふくすけ(@fukuu1_17)さん】
お散歩中の様子。キリッとした美少年です【写真提供:ふくすけ(@fukuu1_17)さん】

 そうした元気いっぱいの毎日だからこそ、夜にはぐっすりと眠れるのでしょう。屈託のない福助くんとの日々は、もちろん飼い主さんにもたくさんの幸せを運んでいます。

「幸せを感じる瞬間は、帰宅すると全力でお出迎えしてくれる時。たまらなくかわいいです。後は、夜に一緒に寝る時とごはんを食べている姿を見る時も。基本的にどんな瞬間でも幸せを感じます!」

 福助くんが醸し出すピースフルな雰囲気は、飼い主さんの大きな愛で包まれた毎日から生まれているようです。これからも元気にのんびりと暮らし、夜にはすやすやと眠ってくれることでしょう。そうした穏やかな日常が、これからも長く続きますように。

○取材協力:ふくすけ(@fukuu1_17)さん

(Hint-Pot編集部)