Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが歯磨きに反応 首を傾げる姿が「尊い」と19万人がメロメロに

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

夏場の駐車場にいたところを保護 ごはんもしっかり食べ元気に成長

おかかくんの保護直後とその後を写したビフォーアフター。すっかり大きく元気に成長【写真:はとき(@hatoki_genmai)さん】
おかかくんの保護直後とその後を写したビフォーアフター。すっかり大きく元気に成長【写真:はとき(@hatoki_genmai)さん】

 首を傾げるキュートな姿が大反響を呼んだおかかくんは元保護ねこ。昨夏、兄弟と思われる黒ねこと駐車場にいるところを、はときさんに保護されました。

「(2匹とも)ガリガリでしたが母ねこがいるかもと思い、3日くらい置き餌をしつつ様子を見ていたんです。しかし、母ねこが現れる様子はなく、台風が接近していたため保護しました」

 保護当時、おかかくんは生後2か月ほど。痩せていただけでなく、お腹の中に虫が寄生するなど健康状態は芳しくなかったそうです。それでも、はときさんの懸命な看病で無事に回復しました。

 また、幸運なことにおかかくんは保護直後から固形のごはんをしっかり食べることができたそう。はときさんは、おかかくんをお迎えしてからの生活について「お世話で苦労することはありませんでした」と振り返ります。

 ちなみに、おかかくんと一緒にいた黒ねこもはときさんの職場の同僚に引き取られ、元気に過ごしているそうです。

 はときさんと先輩ねこ2匹に囲まれて幸せに暮らすおかかくん。これからも好奇心旺盛に楽しく毎日を過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)