Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

障子を突き破る元野良ねこ 侵入成功の決定的瞬間に1万人が共感「あるあるですね」

著者:Hint-Pot編集部

したり顔で障子を破って部屋の中へ侵入するちびちゃん【写真提供:もっちび(@SIWfNW0k5scd3GY)さん】
したり顔で障子を破って部屋の中へ侵入するちびちゃん【写真提供:もっちび(@SIWfNW0k5scd3GY)さん】

 ねこに障子を破かれることは、愛猫家“あるある”の一つ。かわいいのですが、張り替えるのは大変と悲鳴を上げる投稿がSNS上で度々話題になります。今回は飼い主さんにかまってほしい一心で、障子を突き破ってしまったねこをご紹介しましょう。その表情はどこか得意げな“したり顔”のようにも、「何でかまってくれないの」と不満げにも見えます。こんなに激しくてワイルドなアピールも、愛おしいから許しちゃう? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ちびちゃんが障子を突き破った原因は“かまってちゃん”

「侵入成功」というメッセージとともに、ツイッターに投稿された1枚の写真。そこには元野良ねこの「ちび」ちゃんが障子を破り、“したり顔”で部屋の中に侵入する様子が写っています。

 ちびちゃんは子ねこの頃、縁の下に迷い込んで鳴いていたところを保護されました。当時の飼い主さんは里親を探すつもりでしたが、気付いたら家族として迎えていたそう。今では3歳の立派なレディに成長しました。また、ちびちゃんというお名前は仮で付けたもので、呼んでいたらそのまま本当のお名前になっていたそうです。

 お名前の通り、いつまでも子どものように甘えてくる愛らしいちびちゃん。飼い主さんのことが大好きな“かまってちゃん”です。かまってほしい時はよく背伸びをしてアピール。今回話題になった障子を突き破る姿も、ちびちゃんなりの“かまってアピール”でした。

「かまってほしい時、障子に手を伸ばしたりカリカリしたりすることはありますが、破ることはめったにありません。ですがこの時は、写真の部屋が“ねこ侵入禁止”だったため無視していたんです。そうしたら一気にやられました」

 決定的瞬間を写真に収めた飼い主さん。ツイッターに投稿すると、1万件超の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「ねこあるあるですね~」「やったと自慢げな表情が何とも凛々しく見えるのは気のせいかな?」「素晴らしい突進ですね~」「してやったりの顔(笑)」と、ちびちゃんの姿に目尻を下げた人たちからの声が殺到しています。

 また「うちのねこたちもやりました。今は『障子が格子』になっています(笑)」「うちは1枚だけきれいに切り取っていました」「障子は直しても直しても穴開けられますよね」など、ねこに障子を破られた体験談も寄せられました。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly