Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ペンギンが飛び出る多機能ペン 意外なオチのアニメに8万人爆笑「本当のシャアペン」

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン。ペンギンが次々と…(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。ペンギンが次々と…(画像はスクリーンショット)

 今や誰もが簡単に作ることができるショートアニメ。物語風の凝ったものからちょっと笑ってしまうライトなものまで、クリエイターたちは日々アイデアに富んだ作品を生み出しています。今回紹介するアニメ動画は見た目のかわいさだけでなく、ダジャレも含んだ遊び心たっぷりの作品。一部のアニメファンの心に刺さりまくった作品を制作したmisato.(@misato08280)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

モチーフとなったのは多機能ペン しかし中から出てくるのは…

 今回のショートアニメを自身のツイッターに公開したのは、5年ほど前からアニメーションやイラストなどの制作活動を行っているというmisato.さん。中でもキャラクター画像やアニメがループしていく「GIF」(Graphics Interchange Format)と呼ばれる作品は秀逸で、これまでもツイッター上で称賛されています。

 話題になった今回の作品のモチーフは、誰もが手にしたことがある「多機能ペン」。複数の色のボールペンやシャープペンシルの機能が1本に備わったペンで、使いたい色ごとに持ち変える必要がないため、子どもだけでなく大人からも支持されている文房具です。

 misato.さんが作ったアニメーションでは、「カチッ」という音とともにペン先から出てきたのはボールペン……ではなく、黒いペンギン。その後も赤いペンギン、青いペンギンと続きます。そして最後に出てきたのは何やら帽子のようなものをかぶったペンギン。よく見ると、大人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する「シャア」にそっくりです。

 この動画がツイッター上に公開されると、何と8.6万件もの“いいね”が集まり、再生回数は約130万。一見した限りでは「?」が頭の中を駆けめぐるようなアニメですが、リプライ(返信)を見ると笑いのツボを突かれたユーザーたちは感服した様子です。

「何でお前が出てくるんだと思ったけど、そうかなるほど! シャアペン」「これがほんとのシャアペン」「シャアペンか? やっと分かったww」「シャアで吹いたww」

 こうしたユーザーたちの声を受け、misato.さんは「そうです。ダジャレです。黒いペン(ギン)、赤いペン(ギン)、青いペン(ギン)、シャーペン……シャア、ペン(ギン)みたいな感じで思いつきました」とネタばらし。「シャープペンシル」の略称「シャーペン」にかけたダジャレですが「たくさんの人に見ていただけたうえ、ネタに気付いてもらえたし、笑ってもらえたりして、私も元気になりました。ありがとうございます」と感謝のツイートも投稿しています。

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly