Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ペンギンが飛び出る多機能ペン 意外なオチのアニメに8万人爆笑「本当のシャアペン」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「ちょっとした仕掛けを組み込めるような作品を」という制作へのこだわり

シロップをかけるとロップイヤーラビットが出てくる「シロップイヤーラビット」(画像はスクリーンショット)
シロップをかけるとロップイヤーラビットが出てくる「シロップイヤーラビット」(画像はスクリーンショット)

 ダジャレをふんだんに盛り込んだ作品で多くのユーザーを和ませたmisato.さん。どんな経緯で制作されたのでしょうか。

「普段からひとネタ入れた作品を投稿しており、今回はペンで描きながらアイデアを練っているうちに、そのペンを見て思いつきました。今回はかなり省エネなアニメーションですので、(制作期間は)半日くらいです」

 最近では、パンケーキの上にシロップをかけると「ロップイヤーラビット」の形になって飛び跳ねていくGIF作品「シロップイヤーラビット」も大きな反響を呼びました。こうした作品を制作する上でのこだわりもあるそう。

「多方面の視点からモノを見るようにしています。また、見てくださる方々が楽しい発見があるようにちょっとした仕掛けを組み込めるように心がけております」

 数々の作品を生み出してきたmisato.さんは、4月30日(土)に初の書籍「ある日のおやすみレストラン」(宝島社刊)を出版予定。「これまでに私が手がけてきたGIFの生まれ方やキャラクターの紹介、他にもアニメーションの作り方など、私から見える世界を表現した作品を盛りだくさんでご紹介しています」と話しています。これからも楽しい作品で多くの人たちを笑顔にしてくれそうですね。

(Hint-Pot編集部)