Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

「母の日」には何を贈る? 1000人に聞いた人気アイテムベスト10

著者:Hint-Pot編集部

お母さんに感謝を伝える「母の日」。プレゼントは何が人気?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
お母さんに感謝を伝える「母の日」。プレゼントは何が人気?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 今年の「母の日」は5月8日。お母さんに感謝とねぎらいの気持ちを込めてプレゼントを贈る習慣ですが、「今年は何を贈るべきか」と悩んでいる人も多いでしょう。花やお菓子など多種多様の選択肢がある中、他の人はどのようなものを贈っているのでしょうか。民間企業のアンケート調査結果を見ると、定番からお母さんの好みに合わせたものまでがずらりと並んでいました。

 ◇ ◇ ◇

定番の「カーネーション」は7割以上の人が贈った経験あり!

 5月8日の「母の日」を前に、株式会社NEXERが運営するライフスタイルメディア「ファストレンド」は、全国の男女1000人を対象に4月3日~7日の期間でアンケートを実施。「母の日に贈ったことがあるプレゼントに関するアンケート」の結果を公開しました。

「母の日に贈ったことがあるプレゼントランキング」の1位は、定番中の定番「お花」という結果に。1000人中774人がプレゼントに採用していました。

 具体的なプレゼントについて自由回答を見ると、「カーネーションを毎年贈っている(40代・女性)」と定番アイテムに徹する人や「その時、花屋にあった花を予算内で見繕ってもらった(20代・男性)」とプロにお任せする人、「カタログから選択して、実家に送ってくれる花のギフト(40代・男性)」といった声がありました。

 続く2位は「お菓子」で、1000人中421人が回答しています。「抹茶のラングドシャをプレゼントしました(30代・女性)」「百貨店で売っているちょっと高級な洋菓子(50代・男性)」「一緒に食べられるお取り寄せの人気なお菓子(50代・女性)」といった声からすると、普段あまり食べる機会のないお菓子が人気のようです。

 そして3位は、1000人中282人が回答した「衣類」。「ブラウスを買って渡した(30代・女性)」「パジャマからワンピースなどさまざま(30代・女性)」「母とよく行く服屋に行き、母が試着して似合う服を渡した(30代・女性)」といった声がありました。衣類は好みが強く出るためか、お母さんの趣味や嗜好を理解している女性の回答者が多く見られました。母の趣味や嗜好が分かっている場合は、必ず喜んでもらえるものを贈ることができそうです。

 4位は「日用雑貨」で、1000人中152人が選びました。「お花柄のハンカチ(20代・女性)」「ひんやり首巻きタオル(40代・女性)」「マグカップ、観葉植物、クッション(20代・女性)」など、実用的なアイテムが並んだのが印象的でした。

 5位は「財布」です。意外な結果にも思えますが、1000人中101人がチョイスしています。具体的な回答を見ると「母の好きな赤の長財布(30代・男性)」「『グッチ』の財布(60代・男性)」「普段使いする長財布は、どういった形状が欲しいか本人にヒアリングしてネットで購入し、プレゼントしました(40代・女性)」といった声が。日常的に母親と密なコミュニケーションを取っている場合は、財布のような日常使いのアイテムもプレゼントに適していることが分かりました。

 以下は6位「バッグ」、7位「健康グッズ」、8位「化粧品」、9位「キッチングッズ」、10位「コーヒー・紅茶・お茶」と続き、ランク外には「商品券」「肩たたき券」から「寿司などの高価な食事」「ハワイ旅行」などが並びました。

 今年の「母の日」、どんなものを贈ったらいいのかヒントになりましたか。日頃から頑張ってくれているお母さん。アンケート結果を参考に、喜んでもらえるプレゼントを贈りたいものですね。

(Hint-Pot編集部)

国内ニュースのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly