Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ウサギと仲良くなりたい子ねこ “フル無視”される姿に6万人同情「かわいそかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

先住ウサギのもんじゃちゃんに遊んでほしい姿が話題になったおやきちゃん【写真提供:INU(@tmgkk_ghn_)さん】
先住ウサギのもんじゃちゃんに遊んでほしい姿が話題になったおやきちゃん【写真提供:INU(@tmgkk_ghn_)さん】

 愛らしい見た目で人気のねことウサギ。自然界では補食関係にあり一緒に暮らすのは難しそうですが、SNSでは仲良く暮らす家族として話題になることがあります。今回ご紹介するのは、ねこさんが完全に片思いのパターン。先住ウサギさんにかまってほしくて、あの手のこの手でアピールしていますが、その結果は……? 飼い主のINU(@tmgkk_ghn_)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ウサギのもんじゃちゃん 昨年、ねこの妹のおやきちゃんが誕生!

もんじゃちゃん。2リットルペットボトルと比較してみた一枚【写真提供:INU(@tmgkk_ghn_)さん】
もんじゃちゃん。2リットルペットボトルと比較してみた一枚【写真提供:INU(@tmgkk_ghn_)さん】

 ウサギの「もんじゃ」ちゃんがINUさんの家族になったのは6年前のことでした。里親募集の記事を見たINUさんは、子ウサギだったもんじゃちゃんに一目惚れし、すぐにお迎えを決めたそう。茶色と黒のまだら模様がもんじゃ焼きを連想させたことから名付けました。たてがみのようなふわふわの毛がチャームポイントです。

「もんじゃは人間が大好きで、部屋の中で私の後をいつもついて回っています。また、撫でてほしい時は私の方に頭をツンツンと寄せてくる甘えん坊です」

 そんなもんじゃちゃんに昨年、かわいいねこの妹ができました。名前は「おやき」ちゃん。現在、生後8か月の女の子です。

 INUさんはおやきちゃんの名付けの際、パートナーさんと話し合い、もんじゃちゃんに合わせて食べ物の名前にしようと決めたそうです。こうしてかわいいお名前を授かったおやきちゃんの性格は、まだ子ねこということもあってとてもやんちゃなのだとか。

「おやきは毎日、部屋中を走り回っています。好奇心旺盛で人間にもウサギにも近付いていき、『かまって』とスリスリ、ゴロゴロ。ただ、ウサギは縄張り意識が強い生き物なので、もんじゃはおやきに対して少し当たりが強いです。でも、おやきはまったくめげていない様子です(笑)」