Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが初ハーネスに茫然 “何だこれ”状態で転がる姿に5万人笑顔 「うちの子も同じ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハーネスを着けて「何が何だか分からない」という表情を浮かべるしゃけくん(画像はスクリーンショット)
ハーネスを着けて「何が何だか分からない」という表情を浮かべるしゃけくん(画像はスクリーンショット)

 ねこが洋服やカラーなどを初めて“装着”した時、その反応はさまざま。「外してくれ!」と言わんばかりに必死にもがいて抵抗したり、「お好きにどうぞ」とおとなしくされるがままになったり。どんなリアクションを見せても、かわいいことには変わりありませんよね。ハーネスを初めて着けたら、理解が追い付かず真顔になってしまったねこ。ツイッターで話題を呼んだ動画について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ツイッターで64万回再生 戸惑うしゃけくんにメロメロになる人続出

 生後4か月になるマンチカンの男の子「しゃけ」くんは、ショルダータイプの黒いハーネスを生まれて初めて着けました。でも、飼い主さんが床にそっと下ろした瞬間、力が抜けた様子でコロンと床に転がってしまいます。

 初めてのハーネスに戸惑っているのか、その表情は「何だこれ……」といったご様子。動画は6秒ほどですが、その後も「何が何だか……」な表情を浮かべて寝転がっていたそうです。

 飼い主さんはそんなしゃけくんの様子をとらえた動画に、「ハーネスを初めて着けた瞬間のしゃけ」のメッセージを添えてツイッターに投稿。5万件以上の“いいね”を集め、再生回数は64万回を超えました。

 何とも言えないしゃけくんの表情にメロメロになる人が続出しており、リプライ(返信)には「うちの子もそうだった!」「最初はうまく立てなくて同じように転がってました」「うちの子はほふく前進しました」「あるあるですよね」といった報告も多数寄せられています。

 ねこにハーネスを着けると、しゃけくんのように転がってしまうことは珍しくありません。ねこは体全体を使ってあらゆることを感知しているので、何かを装着されることを基本的に嫌います。そのため、慣れるまではうまく歩けないことも。徐々に慣れてもらうことが大切なのだそうです。