動物・レジャー

推定生後2か月の子ねこがキーボードの上でお昼寝をしたところ…怪現象が話題に 「全集中! ねこの呼吸!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

ポカポカの電気ブランケットを初体験中の梅次郎くん【写真提供:ふれていいマーキュリー(@cat_or_die)さん】
ポカポカの電気ブランケットを初体験中の梅次郎くん【写真提供:ふれていいマーキュリー(@cat_or_die)さん】

 ねこってなぜかパソコンが好き。キーボードを叩き出した途端に邪魔しに来て、手にじゃれついたり、上に立ったりとやりたい放題。ポカポカと温かいのか陣取ってお昼寝を始めてしまう子までいます。推定生後2か月の元保護ねこがパソコンの上でスヤスヤと眠り始めたものの、予想外の出来事が……。その姿がかわいすぎると話題になっています。宅録・玩具音楽ユニット「cat or die」としても活動する、飼い主のふれていいマーキュリー(@cat_or_die)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんが大好きな梅次郎くん パソコン作業を邪魔するのはお手のもの

 推定生後2か月半の男の子「梅次郎」くんは、1か月半ほど前に現在の飼い主さんの元へ縁あってお迎えされました。保護時の体重はたったの400グラム。飼い主さんの友人家族にレスキューされたそうです。

 とてもやんちゃで甘えん坊、飼い主さんが大好きな梅次郎くん。飼い主さんがパソコンに向かっていると、かまってほしくて作業の邪魔をしたり、パソコンに乗っかったりするのも日常茶飯事なのだとか。

 この日、キーボードの上で大胆にお昼寝を始めた梅次郎くんにどいてもらおうと、飼い主さんはそっと起こそうとしますが、怪現象が始まり思わず撮影してしまったといいます。何と触れてもいないのに、パソコンの画面が一定のスピードで何度も切り替わるのです。

 そのスピードは、梅次郎くんの寝息と同じ。どうやら呼吸をする度にかわいいお腹が膨らみ、ボタンを押してしまっているようです。梅次郎くんの呼吸と連動するパソコンは大きな話題となり、瞬く間に7.5万件以上のいいねが集まりました。また、「これが本当のスリープ機能」「全集中!猫の呼吸!」「マウスならぬキャットですね」など、ユーモアあふれるコメントもたくさん寄せられています。

 その後、5分ほどはこの状態だったという梅次郎くん。飼い主さんはしばらく様子を見ていましたが、壊れてしまうと困るので、優しく起こしてどいてもらったそうです。

(Hint-Pot編集部)