Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの口元が好き! 興奮でヒゲ袋を膨らませる元保護ねこに1万人メロメロ「かわいい」

著者:Hint-Pot編集部

「口元の膨らみが好き」と添えられた話題の一枚【写真提供:ネコビュー(@nekoview)さん】
「口元の膨らみが好き」と添えられた話題の一枚【写真提供:ネコビュー(@nekoview)さん】

 ねこの口元にある膨らみに名前があるのはご存じですか? ネット上ではギリシャ文字の「ω(オメガ)」で表現することもあるこの部位の正式名称はウィスカーパッド、通称はヒゲ袋です。このヒゲ袋をぷっくりと膨らませて、二本足で立つねこがかわいすぎるとツイッターで話題になっています。飼い主のネコビュー(@nekoview)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこじゃらしと格闘するタマちゃん 持ち前のヒゲ袋が普段以上にぷっくり

 後ろ足で立ち上がり、両前足をぐいっと伸ばして何かを掴み取ろうとしている1匹のねこ。黒色と茶色の流れるようなまだら模様がきれいな三毛ねこの「タマ」ちゃんです。

 実はタマちゃんの視線の先には“ねこじゃらし”が。飼い主さんが上下左右にねこじゃらしを動かすのに合わせて、タマちゃんは何とか捕まえようと果敢に挑んでいたのでした。「あ~もう少しなんだけどな! えい! やー!」という心の声が聞こえてきそうです。

 そして、注目はタマちゃんのヒゲ袋。ぷっくりと膨らんでいてとってもキュートですよね。ねこは遊んでいる時など興奮すると、このヒゲ袋がいつも以上に丸みを帯びて膨らむそうです。きっと、タマちゃんは飼い主さんと遊ぶのがあまりにも楽しすぎて、エキサイトしてしまったのでしょう。

 飼い主さんが「口元の膨らみが好き」というコメントを添えて、遊びに夢中になるタマちゃんの姿をツイッターに投稿したところ、何と1.4万件の“いいね”を集めるなど大きな話題に。リプライ(返信)には「ヒゲ袋プク~かわいいですね」「口元の膨らみもお腹も手の感じもすべてがかわいいです」「我が家ではヒゲ玉と呼んでいます」など、メロメロになった人からの声がたくさん寄せられました。

 また、「Vリーグ(※編集部注:バレーボールの日本国内最上位リーグ)前年度MVP」「見事なアタックを決めてくれそう」「ねこさんのこんなストレッチ見たことないです」「ねこ踊り!」など、タマちゃんの高い運動能力に感心する声もありました。

 タマちゃんは1年前にも、躍動感が半端ないコミカルな動きが話題になりました。その際にも、二本足でおもちゃを必死で追いかける姿が、人間たちの営みを動物たちに例えて描かれた国宝の絵巻物「鳥獣戯画」のようだとたくさんの人を魅了。1年経ってもその脚力の強さは健在です。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly