動物・レジャー

ぷっくりした「ω」とまん丸おめめ あざとかわいいねこに海外からも大反響「モデルみたい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

首をかしげてカメラを見つめるうにくん。“あざとかわいい”写真に悶絶する人が続出【写真提供:うに@ミヌエット男の子(@unicouniuni3)さん】
首をかしげてカメラを見つめるうにくん。“あざとかわいい”写真に悶絶する人が続出【写真提供:うに@ミヌエット男の子(@unicouniuni3)さん】

 ツイッターのフォロワー約16.2万人を誇る人気ねこの「うに」くん。カーテンの横からひょっこりと顔を出し、首をかしげてカメラを見つめる“あざとかわいい”写真が、愛猫家たちを悶絶させています。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

夜に飼い主さんがキッチンに向かうと、見つめるうにくんが…

「あざと可愛い猫」

 こんな一言とともに投稿された1枚の写真が、約8万件の“いいね”を集めています。写っているのは、ミヌエットのうにくん。1歳の男の子です。

 うにくんは、たくさんのファンがいるツイッターに加えて、インスタグラム(unico_uniuni)のフォロワーも2.8万人に上ります。さらにLINEスタンプも大人気。

 その愛らしさの秘訣は何といっても、口元の「ω」部分。この膨らみは「ウィスカーパッド」、日本語では「ヒゲ袋」と呼ばれるそう。うにくんはこのウィスカーパッドがとてもぷっくりとしており、まん丸なおめめと相まって、まるで絵に描いたような愛らしい表情を見せてくれます。

 首をかしげる仕草は、人間から「かわいい」と思われていることを分かっているようにしか見えませんよね。ちなみに飼い主さんにカーテンの影から視線を送っていたうにくんの気持ちをお聞きしたところ、「多分あんまり意味はなかったと思いますが……」と笑いつつ、「もしかしたら『ちゅーるがもらえるかも』とか、そういう気持ちはあったかもしれません」と教えてくれました。

 うにくんの“あざとかわいい”に悶絶する人が続出。リプライ(返信)欄には「自分がかわいいって絶対分かってますよね」「おてても白くてかわいい……」「モデルさんみたい」といった声が集まりました。海外の愛猫家からも「かわいい」という声が続々と上がっています。