Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

上目遣いがあざといねこ 無言の要求に1万人ほっこり「飼い主を惑わせた罪で逮捕」

著者:Hint-Pot編集部

上目遣いでじっと見つめるおちゃまるくんに多くの人がノックアウト【写真提供:おちゃまる(@komotan0126)さん】
上目遣いでじっと見つめるおちゃまるくんに多くの人がノックアウト【写真提供:おちゃまる(@komotan0126)さん】

 ねことのコミュニケーションは大切なお世話の一つ。とはいえ、忙しい時などはかまってあげられないこともありますよね。そこでかわいい愛猫が足を揃えてじっとこちらを見ていたら……家事や在宅ワークそっちのけで、ねこの方に行ってしまうかもしれません。こうした人間の心理を知ってか知らずか、「あざとく」遊んでほしそうに見つめるねこちゃんの写真が話題です。ツイッターで1.1万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出勤直前に見つめられ…おちゃまるくんのかわいい視線に根負け

 マンチカンの「おちゃまる」くんは、1歳になる男の子。飼い主さんによれば「『まる』のかわいらしい響き」から、このお名前にしたそうです。話題になったツイートでは、この愛らしいお名前をもじって「あざとまるさん」と変名で紹介されています。

 おちゃまるくんによる、あざといまでの無言の要求に多くの人がほっこり。ツイッターに写真が投稿されると、1.1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かわいいー!」「飼い主を惑わせた罪で逮捕する。その罪、無罪」といった声が。また、「おちゃまる様は何でも知っている!! ニャ」など、おちゃまるくんの心情を代弁するかのようなメッセージも寄せられています。

 飼い主さんによると、写真を撮影したのは出勤直前。「遊ぶ時間はほとんどなかったのですが、かわいいまなざしに負けて遅刻しかけました(笑)。おちゃまるも満足げでした」と目尻を下げています。

大好きなおやつを前にするとあざとさ爆発!

「正座する侍」。どこか威厳漂うおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@komotan0126)さん】
「正座する侍」。どこか威厳漂うおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@komotan0126)さん】

 飼い主さんにおちゃまるくんの普段の様子を聞いてみました。

「性格はとにかくビビりです。インターホンが鳴っただけで、しばらくどこかに隠れて出てきません。おとなしめの性格で、どこにでもついてきたがる寂しがり屋です」

 そんなおちゃまるくんは、大好きなスティックタイプのおやつを見せられても、やはりあざとさを発揮します。まさに“猫撫で声”になったり、飼い主さんの心をがっちり掴むポーズも作れてしまうのだとか。飼い主さんにとっては、これらもやはりたまらないものだそうです。

 飼い主さんのツイッターでは、この他にもおちゃまるくんの「眠すぎて溶けそうな顔」や「正座をする侍」など、かわいくて楽しい写真がたくさん投稿されています。おちゃまるくんの姿をとらえたほっこり写真の数々、家事や仕事の手が止まってしまうことを覚悟の上で(笑)ご覧くださいね。

○取材協力:おちゃまる(@komotan0126)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly