Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お体大丈夫!? 飼い主さんのくしゃみを心配した愛犬に1.2万人胸キュン「優しいですね」

著者:Hint-Pot編集部

くしゃみをした飼い主さんのもとへ駆けつけたぷぅちゃん【写真提供:ぷぅちゃんねる・ゴールデンレトリバー(@pu_channeldesu)さん】
くしゃみをした飼い主さんのもとへ駆けつけたぷぅちゃん【写真提供:ぷぅちゃんねる・ゴールデンレトリバー(@pu_channeldesu)さん】

 頭の良さだけでなく、忠誠心が高いことも特徴に挙げられるわんちゃん。それゆえに、大好きなご主人の異変を感じた場合は、敏感に反応してしまうようです。ツイッターでは、くしゃみをした飼い主さんのもとへ心配そうに駆けつけたゴールデンレトリーバーのかわいすぎる姿が大きな注目を集めています。くわえているアイテムや見つめられた時の心境などについて、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

先代犬の優しさを受け継いだぷぅちゃん 飼い主さんのくしゃみに…

 白いクッションをくわえたまま、上目遣いで飼い主さんを見つめているのは、ゴールデンレトリーバーの「ぷぅ」ちゃん。1歳のやんちゃガールです。

 ぷぅちゃんは、先代のゴールデンレトリーバー「もぅ」くんが虹の橋を渡る約9か月前に、飼い主さんのもとへやってきました。もぅくんは飼い主さんがうなされていると起こしてくれる優しい性格だったそう。飼い主さんはぷぅちゃんをお迎えするにあたり、そんな優しい部分を受け継いでほしいという願いを抱いていました。

 その願いが通じてか、ぷぅちゃんの行動に最近ある変化が。ぷぅちゃんは飼い主さんがくしゃみをすると敏感に反応し、その度に大きなクッションをくわえたまま駆けつけるようになりました。しかも、このクッションはぷぅちゃんにとって大のお気に入りアイテムなのだとか。

「いつも頭をのせてくつろいでいます。また、子どものように大切に思っているのか……毎日何度もぺろぺろと毛づくろいをしてあげているクッションです!」

 このクッション以外にも、ぬいぐるみを持ってきてくれることもあるというぷぅちゃん。大好きな飼い主さんのために何かしてあげたいという最大限の心配りなのでしょうね。

 ぷぅちゃんに心配してもらった飼い主さんとしても、こんなにうれしいことはありません。今回の写真を撮影した後は、「くしゃみだから大丈夫だよ~」という思いとともに、ぷぅちゃんをギューっとハグしてあげたそうです。

 今回の写真がツイッター上で公開されると、1.2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「何てほっこりする投稿」「優しいですね、キュンキュンしちゃいます」「かわいすぎて死ねる」「グハッ!! このおめめ!!!」といった反応が殺到するなど、ぷぅちゃんの優しさあふれる姿は多くの人のハートを掴んだようです。

 ちなみに、ぷぅちゃんがクッションを持って行く相手は飼い主さんだけとのこと。飼い主さんの配偶者さんにはハイテンションでぴょんぴょんジャンプしながら「大丈夫?」と気にする素振りを見せるだけなのだとか。

 また、ぷぅちゃんと一緒に暮らすラガマフィンの「お茶子」ちゃんとペキニーズの「なな」ちゃんは飼い主さんがくしゃみをしてもまったく反応しないそうです。

 そんな心優しいぷぅちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「ぷぅちゃんねる ゴールデンレトリバー&ラガマフィン」でも見ることができますよ。

○取材協力:ぷぅちゃんねる・ゴールデンレトリバー(@pu_channeldesu)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly