Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

スパイダーニャン!? 壁に張り付く元保護ねこに1.6万人驚愕 「重力に逆らうねこ!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

壁を三角跳び まだまだやんちゃなジンくん

おすましする2匹。左からジンくんとウミちゃん【写真提供:小野一俊(@kazutoshi_ono_)さん】
おすましする2匹。左からジンくんとウミちゃん【写真提供:小野一俊(@kazutoshi_ono_)さん】

 2匹は実の姉弟ねこ。ジンくんは保護主さんの名前から1字もらって名付けられました。そして、ウミちゃんは故郷である猫島にちなんだ名前としてこの名前になったそうです。

 お迎え当時の2匹は生後3か月で、ジンくんは体重が700グラム、ウミちゃんは900グラムと健康そのものだったそう。島育ちの野生児のため、いつも部屋中を暴れ回るほど元気いっぱいです。

 そんな2匹も現在は生後9か月に。ジンくんより高くジャンプをしていたおてんばのウミちゃんは、最近レディとしての落ち着きを見せ始め、小野さんいわく「慎重なねこになりつつある」とのこと。一方、ジンくんはまだまだやんちゃ盛り。今でも部屋中を飛び回っています。

 話題になった写真で壁に張り付いているのはジンくんです。写真技術に定評がある小野さんですが、あの一枚は“偶然の産物”なのだとか。

「以前、“2人”が追いかけっこをしている時に、私がたまたま進路を妨害してしまったことがありました。その時にジンくんが、壁を蹴る三角跳びで回避したんです。そこで今回も追いかけっこの最中、進路に立ってみることに。すると偶然、ジンくんが四足すべてを壁につけて立っているような一枚が撮れました。ウミちゃんが後ろから見ているような構図もたまたまです」

 この写真はツイッターで大きな話題を呼び、1.6万件もの“いいね”が集まりました。またリプライ(返信)には「あっ! スパイダーニャン」「壁を歩くねこ!」「重力に逆らうねこ!」「忍者ねこ」など、驚きの声があふれました。

 ちなみに2匹の命をつないでくれた猫島の施設は、幸いなことに引き継いでくれる人が見つかり、現在も運営を続けているそう。今日もたくさんのねこたちの命や健康を守っています。

(Hint-Pot編集部)