Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

爆睡するねこが愛おしい…22秒後異変が! 驚きの反応に5万人ほっこり「最後のオチw」

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんにちょっかいを出されても爆睡していたけれど……(画像はスクリーンショット)
飼い主さんにちょっかいを出されても爆睡していたけれど……(画像はスクリーンショット)

 スヤスヤと気持ち良さそうに眠る愛猫の姿は、世界一かわいいですよね。「周囲に自慢したい!」と思う飼い主さんも多いはず。けれども、そんな愛らしい様子を撮影していたところプチハプニングが。ねこの変わり身の早さを微笑ましく感じる映像がツイッターで話題になっています。飼い主のなご(@ikng_0)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

16歳の元保護ねこ殿くん 飼い主さんを心から信頼

 至福の表情を浮かべながら熟睡しているねこの名前は「殿」くん。先日16歳を迎えたナイスミドルです。推定生後1か月半頃、兄弟ねこたちとともにペットショップの前に放棄されていたところを保護されました。

 そこで、里親が募集されていることを知ったなごさんは会いにいくことに。顔合わせの当日、殿くんはゴロゴロとのどを鳴らしてくっついてきたそうです。なごさんはすぐにお迎えを決意し、保護主さんの了承を得てその日のうちに引き取りました。

 お迎え初日から愛情をたっぷり注がれ、大切に育てられてきた殿くん。いつしか、眠っている時に体を触られたり抱き上げられたりしても起きないほど、心を許してくれるようになりました。

 とはいえ、そんな幸せいっぱいのお昼寝タイムでも目を覚ましてしまうことがあるそう。

飼い主「見て 熟睡してて何しても起きないねこ愛しい」
自動給餌器「ザラザラザラザラ」
<●><●>

 そう、殿くんは食いしん坊さん。眠っている時であろうと、自動給餌器からごはんが出てくる音を瞬時に聞き取り、飛び起きます。その一部始終を押さえた映像がツイッターで公開されると大きな注目を集め、5.5万件もの“いいね”を集めました。

 またリプライ(返信)には、「信頼の形と分かるけども最後のオチwwww」「ねこ缶やツナ缶開ける音で家のどこにいても参上する、あるある」「こんなに触られて起きないのにごはんの音で起きるなんてすごいですね」など、驚きや共感の声が寄せられています。

手前が2歳の小判くん、奥にはまったり眠る殿くんが【写真提供:なご(@ikng_0)さん】
手前が2歳の小判くん、奥にはまったり眠る殿くんが【写真提供:なご(@ikng_0)さん】

 なごさんによると、殿くんは寝起きとは思えないスピードでごはんまで走り、ガツガツと食べていたそうです。ちなみに、なごさん宅には殿くんの他に推定生後2歳になる弟分の「小判」くんも暮らしており、彼もこの音が大好きなのだとか。

「2匹とも今、一番大好きな音は自動給餌器からごはんが出てくる音です(笑)」

 殿くんと小判くんは、とても仲良しで息ぴったり。小判くんが時折マウントを取ろうとケンカをふっかけることもありますが、返り討ちに遭い拗ねてしまうことも。それでもほとぼりが冷めると、殿くんにくっつくため近づいて行き、一緒に寝ているそうです。

 イラストレーターのなごさんは、2匹がぴったりと寄り添うかわいらしい後ろ姿をイラスト化。エコバッグやTシャツ、グラスなどのオリジナルグッズを通販サービスサイト「SUZURI」で販売し人気を集めています。また、2匹とのにぎやかでハッピーにあふれた日常生活はねこナビブログ「猫と子猫と飼い主のなんでもない日々。」で読むことができますよ。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly