Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

今何時だと思ってるの…夜更かしを注意しにきた愛犬に爆笑 「とがめにきたおかん」

著者:Hint-Pot編集部

夜更かしする飼い主さんの様子を見にきたぺんたくん【写真提供:ぺんた(@penta_pomepu)さん】
夜更かしする飼い主さんの様子を見にきたぺんたくん【写真提供:ぺんた(@penta_pomepu)さん】

 夜更かしをして、家族から「いつまで起きてるの!」と注意された経験がある人は多いでしょう。早く寝るように促すのは、健康に過ごしてほしいという思いがあるからこそ。遅くまで起きている飼い主さんの身を案じたのか、“困り顔”で諭すわんちゃんがツイッター上で話題を集めています。この時の様子などについて、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寝室で寝ていたぺんたくん 飼い主さんの様子が気になって…

「今何時だと思ってるの」……そんなセリフが聞こえてきそうな表情を見せたのは、フワフワの被毛がチャームポイントの「ぺんた」くん。7月に2歳の誕生日を迎える男の子です。

 ぺんたくんは電気が消された寝室で眠っていました。一般的にいぬは眠りが浅く、完全に熟睡している時間は意外と短いともいわれています。ぺんたくんも何かのタイミングで起きてしまい、明かりがついたリビングへ飼い主さんの様子を見にきたそう。

「あまりにも『今何時だと思ってるの……』という顔をしていたので、心の中で謝りつつ写真を撮りました。時間は午後11時30分頃だったので、夜更かしというにはまだ少し早かったかもしれません(笑)。

 ぺんたが寝ている部屋は電気を消しているのですが、つながっているリビングは電気をつけているので、まぶしかったのかなと思います。なので、夜更かしをとがめにきたお母さんと同じ表情になりました。この後、ベッドが場所に抱っこして連れて行ったら、そのままスヤ……と眠ってくれました」

 フワフワな頭の被毛が少しだけ目にかかり、何とも言えない“困り顔”のぺんたくん。この写真がツイッター上で公開されると、10万件以上もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「気配感じて振り向いたら親がいた時のやつ」「寝ぼけ顔がまたまたかわいい」「たまらない表情です」「夜更かしをとがめるおかんだ!」などの声が。ぺんたくんの表情に癒やされる人が続出しているようです。

 また、「はよ寝なさいよ」「こんなに遅くまで起きてると明日に響くわよ」などぺんたくんの心を代弁するような声もありました。

お散歩やお出かけが大好き! ニコニコとうれしそうな表情を見せることも

ドッグランでテンションMAXなぺんたくん【写真提供:ぺんた(@penta_pomepu)さん】
ドッグランでテンションMAXなぺんたくん【写真提供:ぺんた(@penta_pomepu)さん】

 飼い主さんがぺんたくんを知ったのはブリーダーさんのサイト。公開されていたぺんたくんの写真や動画を見て一目惚れし、会いに行くことを決意したそうです。

「初めて会った時、子いぬってこんなに元気なんだ……と圧倒されました。元気いっぱいに走り回っていて、一緒に暮らしたら楽しいだろうなと思ってお迎えしました」

 飼い主さんが思い描いていた通り、ぺんたくんとの暮らしはとても楽しく、幸せにあふれています。

「お散歩やお出かけが大好きなので、その単語を聞くと部屋中走り回って喜びを表現します。そんな時にかわいさを感じますね。できるだけたくさんいろんなところに連れて行きたいと思っています。また、お散歩中はウキウキニコニコ楽しそう。一緒に歩いているとこちらも楽しくなってくるので、こうして歩けて幸せだなぁと実感します」

 起きている時は飼い主さんとの時間を思いきり楽しみ、夜は夜更かしを心配してくれるぺんたくん。そんな飼い主さん思いのぺんたくんが一緒なら、いつまでも穏やかで幸せな時間を過ごしていけそうですね。

○取材協力:ぺんた(@penta_pomepu)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly