Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

じゃれ合っていたはずが…愛犬2匹のシュールな一枚が大反響 「食べられてる…?」

著者:Hint-Pot編集部

被り物? 脱皮? 2匹のゴールデンレトリーバーによる不思議な構図の一枚【写真提供:くふ王(@khufuou2)さん】
被り物? 脱皮? 2匹のゴールデンレトリーバーによる不思議な構図の一枚【写真提供:くふ王(@khufuou2)さん】

 一緒に暮らす愛犬たちがじゃれ合っていると、その微笑ましい様子を写真に収めたくなる飼い主さんは多いでしょう。2匹のゴールデンレトリーバーと暮らすくふ王(@khufuou2)さんもそんな1人。車の座席で遊んでいる2匹のかわいい瞬間を写真に収めたつもりが……写っていたのは「脱皮してる?」と目を疑うような姿。ツイッター上で4.4万件の“いいね”を集めたこの一枚について、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

車中で2匹のゴールデンレトリーバーに一体何が…

 くふ王さんは先日、「車の中にて」とシチュエーションを説明するメッセージを添えて、ツイッターに一枚の写真を投稿しました。写っているのは、「いぬが自分にそっくりな被り物をしている?」「まさか、いぬが脱皮しようとしている?」と目を疑うような光景。これは一体、どうなっているのでしょうか。

 くふ王さんはある日、一緒に暮らすゴールデンレトリーバーの「タロー」くんと「よつば」ちゃんを車に乗せて外出。その道中、後方の座席にいる2匹は仲良くじゃれ合っていたそうです。そこでくふ王さんは「これはシャッターチャンス」とカメラを向けました。その時に撮影されたのが、今回話題になった“脱皮風”の写真です。

「よつばはタローの頭の下に入り込んでいたのですが、身を起こした際にタローの頭が突き上がったんです。30秒ほどの間でしょうか、お互い気にせずそのままにしていました。タローはただ、頭をのせていただけなんですよ」

 そんな偶然が重なり合って、奇抜なアングルの写真が出来上がりました。決して、タローくんが大きな口をあんぐり開けてよつばちゃんに噛みついているわけではないのでご安心を。

 この写真はツイッター上で4.4万件もの“いいね”を集め、大きな話題になりました。リプライ(返信)には「食べられてる……わけじゃないですよね?」「脱皮?」「上のいぬの口からいぬが飛び出ているように見えた」「いぬのお面をかずいているのか」「ルパンの変装かと」「上のイッヌアゴ外れてるのかとオモタ」など、驚きの声が続出しています。

頼れる硬派な兄貴分のタローくんと甘えん坊のよつばちゃん

 今回話題になった写真からも分かるように、タローくんはよつばちゃんに対し“威厳ある態度”を見せることがあるそう。というのも、タローくんはよつばちゃんよりも一足先にくふ王さんのもとにお迎えされた“先輩”なのです。

お外でもよつばちゃん(左)の“保護者っぽい”タローくん(右)【写真提供:くふ王(@khufuou2)さん】
お外でもよつばちゃん(左)の“保護者っぽい”タローくん(右)【写真提供:くふ王(@khufuou2)さん】

 タローくんと一緒に生活を始めて6年が経った頃、くふ王さんは「もう1匹いたらもっと生活が楽しいだろうな」と思ったそう。そんな矢先、幸運にもある知らせが届きました。

「お世話になっていたブリーダーさんから、子犬が生まれたと連絡が来たんです。そこでよつばに出会い、お迎えすることにしました。今はタローがよつばを守ってやろうと年長者らしく振る舞い、よつばはそれに甘えて頼っています」

 くふ王さんによると、タローくんは「ちょっと控え目で硬派な7歳」の兄貴分であるのに対し、よつばちゃんはまだ1歳と幼く「甘えん坊で内弁慶」なのだそう。性格的にも相性抜群の2匹。これからも仲睦まじい様子をたくさん見せてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly