動物・レジャー

夢の中で走る子いぬに胸キュン 痙攣かと驚いた飼い主“あるある”が話題に

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

動画のワンシーン。ぐっすり眠るゆずちゃんですが突然「痙攣」が……(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。ぐっすり眠るゆずちゃんですが突然「痙攣」が……(画像はスクリーンショット)

 実はいぬも寝ている時、夢を見ることがあるって知っていますか? 中には夢を見ながら、体を動かしたり、吠えたりする子もいるようです。寝ながら不可思議な行動を取る愛犬を初めて見て、病気じゃないかと心配になってしまうのは飼い主さん“あるある”なのかもしれません。ゴールデンレトリーバーの赤ちゃんが、就寝中に「痙攣」していると思って心配していたところ、獣医さんからの思わぬ回答に驚いたという飼い主さんのツイートが大きな話題となっています。投稿者のゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

小刻みに動く前足と後ろ足 それに伴い揺れる体…

 2019年8月11日生まれのゴールデンレトリーバー「ゆず」ちゃん。苦手なシャンプーの前と後で表情がガラッと変わるなど、感情表現が豊かで「めちゃくちゃやんちゃ」な1歳の女の子です。

 20年前にもゴールデンレトリーバーを飼っていたという飼い主さん一家。「その子の思い出を忘れない」と家族で誓い、再び同じ犬種をお迎えするとしっかり決意してからゆずちゃんをお迎えしました。

感情表現豊かな現在のゆずちゃん。寝言を言いながら“走る”姿を家族も微笑ましく見守っているのだとか【写真提供:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん】
感情表現豊かな現在のゆずちゃん。寝言を言いながら“走る”姿を家族も微笑ましく見守っているのだとか【写真提供:ゆず ゴールデンレトリバー(@YUZU_golden_)さん】

 そんなゆずちゃんが飼い主さんを驚かせたのは、生後50日頃のこと。ぐっすりと寝ているにもかかわらず、ブルブルと震え始めたのです。小刻みに動く前足と後ろ足。それに伴い、体も揺れています。「先生! うちの子寝てる時に痙攣するんです! どうしよう!」と、動物病院で動画を見せて相談をしたという飼い主さん。気になる症状がある時、動画に撮影しておいて獣医さんに見せるのはとても有効な手段です。

 すると……焦る飼い主さんとは裏腹に、獣医さんは落ち着いた様子。「夢の中で一生懸命走ってるんですよ」と優しく説明してくれたのだとか。確かに、ゆずちゃんの動きからは草原を駆け回っている姿が想像できます。顔も穏やかですね。飼い主さんは「安心したのと恥ずかしかったのを覚えている」と振り返ります。そう思って見てみると、とても微笑ましい光景ですよね。

 ゆずちゃんの子いぬ時代を振り返り、飼い主さんがこの動画を最近ツイッターで公開すると、“いいね”は6万件に迫るなど大きな話題に。いぬには“あるある”のため、同じように“寝ながら走る”愛犬の姿をリプライ欄に投稿する人もいました。「うちの犬もよくしますw 見ててとてもほっこりします」「初めて見るとびっくりあるあるですね」といったコメントに加えて、「かわいすぎます」「一生懸命走ってますね」「キュンキュンした……」「楽しい夢を見てるだろうね!」といった声も上がっています。

 体がすっかり大きくなった今も、夢の中で「よく走っている」というゆずちゃん。寝言を言いながら走ることもあるそうで、すっかり慣れた飼い主さん一家は「お? 誰かとケンカしてるの?」と微笑ましく見守っているのだとか。ゆずちゃんの夢の中を一度でいいから覗いてみたいものですね。

(Hint-Pot編集部)