Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

平日の夕飯に食べたい肉料理は? ベスト3は納得の顔ぶれ

著者:Hint-Pot編集部

平日の夕飯で食べたい肉料理の1位「豚のショウガ焼き」(写真はイメージ)【写真:写真AC】
平日の夕飯で食べたい肉料理の1位「豚のショウガ焼き」(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 一日の締めくくりとなる夕飯は、心や体の疲れをリセットする大切な一食ですよね。そこで、忙しい平日の夕飯にみんなが何を食べたいと思っているのか、人気のおかずを調査したアンケート結果をご紹介します。ベスト3は納得の顔ぶれ! それぞれが選ばれた理由とは?

 ◇ ◇ ◇

アレンジの幅が広い家庭料理の定番3品がランクイン

「平日の夕飯に食べたいと思う肉料理」は何ですか? 株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の10歳以上の150人を対象にアンケート調査を実施。その結果からベスト3をご紹介します。

【平日の夕飯に食べたいと思う肉料理ベスト3】
3位 ハンバーグ

デミグラスソースから和風、チーズなど、味のバリエーションが豊富(写真はイメージ)【写真:写真AC】
デミグラスソースから和風、チーズなど、味のバリエーションが豊富(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 大人も子どもも大好きなハンバーグが3位に。ソースの味やトッピング、調理法次第でアレンジの幅が広く、飽きが来ないのが人気の秘訣でしょう。

 また、玉ネギをみじん切りにして炒めて、ひき肉をこねて、中までしっかり火を通して……と、家庭料理にしては手間が多い印象がありますが、そのイメージに変化が……? ひき肉をパックから出してほぼそのまま焼き上げる“塊焼き”がSNSで話題になるなど、最近は調理に対するハードルが下がっているのも理由の一つなのかもしれません。

<自由回答>
「自分が一番好きな肉料理なので、平日にハンバーグを食べることができるとうれしいし、テンションが上がるので明日も頑張ろうと思える!」(40代女性)
「みんな大好きで場合によっては翌日もハンバーガー、さらには煮込みハンバーグなどいろいろな食べ方があるから」(40代男性)
「自宅の晩ごはんで出てくるとテンションが上がる料理だから。外食で食べるハンバーグもおいしいが手作りハンバーグが好きだから」(20代女性)

2位 から揚げ

専門店やから揚げ粉が数多く生まれ、空前の大ブーム中(写真はイメージ)【写真:写真AC】
専門店やから揚げ粉が数多く生まれ、空前の大ブーム中(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 コロナ禍で専門店の数が1年で約40%も増加したほど、空前のブームが到来しているから揚げ。お弁当店などでも手軽にテイクアウトしやすいお惣菜の一つであること、また簡単なのにカラッと揚がるから揚げ粉がたくさん発売されていることも人気の理由でしょう。人気店とコラボしたから揚げ粉も続々と開発されており、家庭でも簡単に本格的な味が楽しめるのも流行に拍車をかけています。

 暑くなってますますお酒がおいしくなる季節。から揚げと一緒に晩酌を楽しみたいという人も多いのではないでしょうか。

<自由回答>
「私はすべての肉料理の中で一番好きなものがから揚げです。それが平日の夕飯で出てきたらテンションが上がり、その日と次の日は機嫌が良くなります」(30代男性)
「大好きだし、飽きないし、おいしいからです。何個でもいけます。毎日でもいけます。いろんな味付けにしてみたり、唐辛子をかけてもおいしいです」(40代女性)
「鶏のから揚げが一番作りやすいし、晩酌のつまみにもなるから、特にビールとの相性が良くてたくさん食べられます」(40代男性)

1位 豚のショウガ焼き

 自炊を始めた人がまず覚えたい定番料理の一つ、豚のショウガ焼きが堂々の1位に。甘辛い味でごはんが進み、付け合わせの野菜もたっぷりと摂れますよね。店や家庭ごとに使う肉や味付けが違うので、シンプルでありながらも探求したくなる奥深さもあります。

 豚肉には疲労回復ビタミンとも呼ばれるビタミンB1が豊富に含まれており、ショウガにはジンゲロールという胃腸の調子を整えてくれる栄養素がたっぷり。疲れた平日の夕飯にぴったりのスタミナ料理です。

<自由回答>
「一緒に野菜も食べられることと、何よりも下味付けなどの下ごしらえの工程が少なく、短時間でできる割にボリュームも出せて便利だから」(40代女性)
「簡単にできるし、残ったらお弁当にも入れられるから。夫も子どもたちも好きです。味も濃くてごはんが進みます」(40代女性)
「ごはんが進み、力がつくので。ショウガを多く摂ると体が温まるし、ショウガも豚肉も体に良いため」(30代女性)

平日の夕飯で食べたいと思う肉料理【出典:さぶろぐ】
平日の夕飯で食べたいと思う肉料理【出典:さぶろぐ】

 3位以下には、焼き肉やトンカツ、ステーキなど、特別感のあるメニューが並んでいます。スペシャル感があるからこそ一日頑張ったご褒美として、平日に出てきたらテンションが上がってしまうかもしれません。また、「その他」には鶏むね肉のグリル、ローストビーフ、ポークソテーなどがありました。

 毎日、夕食の献立を考えて調理するのは大変なこと。特に時間に追われる平日の夜は、できるだけ簡単なものを作ったり、テイクアウトをしたり、手軽に楽しみたいですよね。そんな気持ちが反映されたランキング結果となりました。

(Hint-Pot編集部)

食のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly